見出し画像

人工知能には不可能なたった1つのこと


あなたは最近、誰かに手紙を書きましたか?

私は昨日、ある事がきっかけで7人の生徒様に手紙を書きました。


画像1


そうです、冒頭からネタバレになりますが、

人工知能にも真似できない、
人間にしかできない、たった1つのもの


それは手紙です。


画像2


オンライン化が進み、リモート化が加速していく世の中

人々は先に進むこと、変化することだけを考えがちですが


生き残るものもあるということを忘れてはいけません。


それは人の心を動かすもの

それはだということです


画像3


私は毎日たくさんのメール(ライン)が届きますが、ほぼ全ての返信を音声で打ち込んでいます。

文字を打つ時間を節約するために、「了解です」の一言ですら音声です。

画像4


このように、仕事は効率よく、スムーズに、最短に…

と心がけていますが、手紙はその10倍の時間をかけて書いています。


・メール1人  3分×7人=21分
・手紙 1人 30分×7人=210分


画像5


はい、これ、無駄だと思いましたか?


私は全く無駄だと思っていません。


なぜなら、字は人を表します。

たとえ、どんなに技術が進んでも、その人のその一瞬の気持ちを綴った字を書くことができるのは、その人にしかできません。


画像6


パソコンや携帯の読みやすい文字で気持ちを伝えるのではなく、自分自身の字で手紙を書くことで、気持ちは確実に伝わります。


そう考えているので、私はお客様や生徒様には定期的に手紙を書いています。

私からお手紙をもらった生徒様も多いかと思います。


画像7


もし、あなたが教室業や接客業をしているのであれば、いつも送っているメールと同じ内容を10倍の時間かけて手紙に書いてみてください。


おそらく、想像以上に労力を使います。


しかし、これができる人とできない人では、必ず差が生まれます。


どんなに時代が進んでも、人の気持ちだけは機械化できません。


画像8


手紙を書く時間がもったいないと思うのであれば、

あなたの、携帯でSNSをチェックする時間を1日3回削ってみてください。

1通ぐらいすぐに書けます。


画像9


人の心を動かすのは人です。



オンライン化が進んでも

忘れてはいけないものを忘れてはいけません。


画像10


本日もお読みいただき有難うございます。

先週から当サロンもオンラインレッスンが始まりました!

たとえオンラインであっても、通常のレッスンと同じく、ばっちりメイクとテーブルコーディネートに合ったワンピースを着ております(笑)


こんな私ですが、皆さまの温かいお言葉に支えられてサロンを続けております。

noteも引き続き書いていきますので、いいね!と思ったらお気軽に「スキ」や「フォロー」をしてください♪

更新頻度が高くなります(笑)


【ホームページ】
https://www.tablecoordinate-kyoto.com/

【Instagram】
https://www.instagram.com/yuzuka_tablecoordinate/

耳で勉強中♪

画像11

当サイトはアマゾンを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラム、アマゾンアソシエイトプログラムの参加者です。第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のプラウザにクッキーを設定したり、これを認識したりする場合があります。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?