見出し画像

シナジーマップで整理する

こんばんは

今日は、日曜日だったので、ランチェスター戦略の早朝勉強会の日でした。
コミュニティの大切さというキーワードが出ました。
僕にとって大切なコミュニティは、このランチェスター戦略の勉強会だったりします。
あとは、サロンだったりです。

ビジネスでコミュニティをどうやってデザインしていくのか?
そんなことを考えながら、ブラブラと散歩したり、カフェでコーヒー飲んだりして休日を過ごしました。

シナジーマップを作りながら頭の中を整理してましたが、アナログですが、紙に書き上げる方が整理できます。
日記もノートに書く方がなぜか整理できます。
パソコンで作る方が効率は良いとは思うのですが、ぐちゃぐちゃと紙に頭の中を書き出す方が、僕には、向いているようです。

ぐちゃぐちゃなシナジーマップになりましたが、自分なりに少し整理出来ました。

なんのためにやっているのか?
これをやるために何が必要か?

などがわかってきます。

どきどきこうして整理して、やるべきことの優先順位を考えていくことが大事たなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?