見出し画像

甲子園の魅力

こんばんは
今日は、夏季休暇最終日です。
本来なら今日、故郷の滋賀から名古屋へ戻る予定でしたが、台風が来るので、予定を早めて昨日帰ってきました。
今は、自宅近所のサードプレイス、スタバでのんびりと本を読んでいます。

今日の西野さんのサロン記事に、バーベキュー型、主役になれるイベントについて書かれていました。
とても興味深い内容でした。

僕は、阪神タイガースファンですが、甲子園は、選手が主役のようで、実は、ファンそれぞれが主役のように思います。
甲子園で祭りのように応援することが楽しいんです。
テレビで応援する時は、野球を楽しむわけですが、甲子園での応援は、応援を楽しんでいるんです。
ある意味、参加型のイベントです。
参加型の祭りなんですね。
たぶん、観るイベント的には、ハマスタの方が楽しいと思うんですが、観客動員数は、甲子園が1位。
今日の記事は、阿波おどりの話でしたが、全く関係ない阪神ファンのことが思い浮かぶ内容でした。

参加型のビジネスの面白さ、可能性について学びの多い記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?