見出し画像

地道な認知活動と信用を作る行動を継続しておく

こんばんは


今日の日経新聞にオミクロンの感染ピークは、世界主要都市・地域の平均期間は27日と書いていました。
そのデータから、日本のピークは、2月上旬ではないか?という予測が書かれていました。
またピークから終息まで南アフリカでは約一か月かかっているので、3月上旬には一旦落ち着く見通しということになります。


僕の携わるクリーニング業界やコインランドリー業界は、春が繁忙期です。衣替えは必ずあります。
その春の繁忙期に向けて今、準備をしています。


今日の早朝勉強会で、今、サービス消費の自粛などにより、家計の貯蓄が大きく積み上がっているそうです。調べてみると、過剰貯蓄は日本全体で約31兆円と試算されるようで、これは1人当たり約25万円に相当するとのこと。
いつかコロナは終息するのだから、その時、消費の一時的な上振れも緩やかもしれないが期待できますね。


ということは、今は、コツコツと商圏内で認知活動を続けることが大切だなと思います。


明日コロナは終息します!みたいにはならないので、地道な認知活動と信用を作る行動を継続しておくことが、徐々に効果を生むと信じて行っていきたいし、またクライアント様にもそのような提案を続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?