見出し画像

意識低くない系大学生の休学日記:5(2022年1月28日)

(前略)夜になって寝た。


画像2

前略、と聞いて思い出すのは『魁!!クロマティ高校』の冒頭である。

彼の作品を小学生の半ばで読み、「前略」という言葉を覚えた。

実際に、小学校の夏休みの日記で「前略」を使ったところ、担任に再提出を命じられたことがある。なんでや。


以下、一人称バラバラ。


話を戻そう。つまりは寝ちゃった!!!!!!!!!!!!!!ということ


私が生粋の朝型であることをここに表明するのと同時に、翌日朝にこの記事は書いております。


画像1


皆さんはお気づきかもしれないですが、ある程度狙ってやってます。

というのも、これも試行錯誤の一環です。朝に公開したら夜に比べてどれくらいの閲覧数になるのかしら、ということですね。

ちなみに昨日の記事は(朝7時くらい)、夜11時~1時のときよりも、閲覧数が三分の一程度に減少しました。

スキの数自体はいつもと変わらないので、昨日の私の記事はいつもより面白かったということですね

今日は昨日よりもさらに遅くして、通勤時間帯くらいに公開してみようと思ってます。

試行錯誤大事。


閑話休題。


ジャンプ+で『剥き出しの白鳥』という作品が無料公開されている。

画像4

この作品の要諦は一つしかない。

        『露出』


露出癖のある主人公が、他の生徒たちにバレないようにひたすら校内で露出を繰り返していくという話なのだが、「露出」ネタだけで全四巻を書ききった作者の技量を僕は賞賛したい。

少年漫画特有の熱い展開が露出状態で繰り広げられていく姿はシュールだが、間違いなく腹筋を破壊してくれることだろう。

ぜひ読んで欲しいね。全40話ちょい。多分、一話読んだら、そのまま読み切ってしまうと思う。

これ自体は数年前の作品だが、私が読んだのは最近の話。

無料公開が始まる一か月前に自腹で購入して読んでしまった。それでも全然後悔してないから凄い。

サークルの後輩にオススメされたのよな。


余談。


人からオススメされた作品を「面白い!」と素直に思えるときは結構嬉しい。

画像3

というよりも、人がオススメしてくれた作品を「面白くない!」と思うことに大きな抵抗感がある。

僕自身、誰かに作品を布教して「面白くない!」と言われた時もあったり、それだけならまだしも人格否定されたこともあるからだろう。

私自身は慣れてしまったからどうということもないのだけど。僕以外の皆にはそんな思いはしてほしくないような気がする。

だから、この感情は”安堵”なのだろう。思わなくて済んだ、言わなくて済んだ、という意味で。

ただ、この感情は「相手のことを思いやっていそうで、結局は自分が傷つきたくないための防衛反応」であり、浅ましく、愚かしい。


さらに余談。


俺は人の気持ちを蔑ろにしているんじゃないか、って昔からの悩み。

というよりも、人の気持ちがわからない、かもしれない。

だからなんだろう、社会心理学なんて勉強しているのは。

とはいっても、俺って奴は「世界平和」だとか「社会貢献」だとか大層なものにはそこまで興味が無くて、徹頭徹尾「俺以外の誰かの心」に興味が向いている。

それは家族かもしれないし、友人かもしれない。恋人かもしれないし、伴侶かもしれない。

隣の席の気になるアイツかもしれないし、全く見知らぬ通行人かもしれない。

わかっていたら、俺にもできることもあったはずなんだ


閑話休題。


休学のことを大学の友人に話した。

その友人はサークル外で数少ない話せる友人だ。特に共通の趣味やらなんやらがあるわけでもないんだけど、専攻が同じというだけでつながった仲である。大学外で話すこともないけど、ちょくちょく一緒に飯を食べたりする。

小説やら文章を書いたりしていることも知っている人だ。

「いいじゃん」と彼は言った。

彼自身インターンやらなんやらで課外活動を積極的にやっている人間だからか、共感してくれたようだ。

ようだ、というのは彼の顔を直視できず、表情を読み取ることができなかったからである。

僕がこの話をするときは、何でもないような声と表情を添えてサラッと何気なく言うのだけど、内心は結構怯えている。

「旅行とかさ。春夏くらいから始めれば日本全国行けんじゃね?北海道とかは冬きついらしいから先に行けばさ」

「俺もインターン行ってるけど、やっぱり大学行きながらだと完全にコミットできないからそこは微妙なんよね。結局社員に仕事投げちゃってるし」

とか言っていた。

本心かどうかなんてわかりやしないのだけれど、好意的な反応というのは案外存外嬉しいものだ。

ありがとうな。


閑話休題。


その友人と飯を一緒に食べた。「丸亀製麺」だ。

画像5

これを見てどう思う?

画像6


俺は!


かけうどん(並)にれんこん天とかしわ天をダブルチューニング!!!


集いし星(うどん券)が1つになる時、新たな絆が未来を照らす!光差す道となれ!


リミットオーバーアクセルシンクロ!進化の光!













↑馬鹿には見えない画像(※写真撮るの忘れた)

総額250円でした(小声

(おわり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?