ベースを始めた理由

新型コロナウイルスが流行する今日この頃。

秋田県という田舎にあるが、自分の勤め先も3密を避けるため部署ごとに出勤日をずらして仕事してます。

その影響で今日はお休み。

さて、2回目のnoteへの投稿。ベースを始めた理由を書きます。

音楽に目覚めたのは中学2年生の秋。

当時見ていたアニメ「NARUTO」のOP、

FLOW/GO!!!

「なんだこの曲、めちゃくちゃかっこいいな!!」

とにかく盛り上がる、励みになる曲が好きな自分この曲は当時の自分にばっちりハマりました。

当時剣道部だった自分は父に「大会で入賞したらCD買って!!」とねだり、無事入賞しこの曲が入ったFLOWのベストアルバムを買ってもらいました。

MDに取り込み毎日のように聴きました。この頃はまだMDが主流でした。


中学3年生の冬当時、大曲駅前にはJC(ジョイフルシティ)と呼ばれるデパートがありました。学校の帰り、その1階にあるCDショップで友達とCDを物色していた時、店のBGMから流れてきた曲が自分を音楽好きへ引き込んでいきました。

Hawaiian6/days

当時、自分の音楽の収集源はTVだけでJPOPやアニソンしか聞かなかった自分にとって、この曲は衝撃的でした。

「え、かっこいい。。。なんだこの曲は・・・。」

この曲の詳細は時間が高校1年生になった時にネットで調べて分かったのですが、忘れられないくらい衝撃的なものでした。

高校では部活をほとんどやらず、とにかく音楽を聴き漁る日々でした。

当時聞いていたのは

・NUMBER GIRL

・BUMP OF CHIKEN

・TMGE

等々、とにかくロッキンと呼ばれる邦楽をひたすら聞いていました。

聴きまくっていると次第に「楽器をやってみたい」と漠然と思うようになりました。

高3の夏、お小遣いでギターを買って練習しましたが、初心者が必ず挫折するFコードに案の定引っかかり、ギターを諦めました(今はギターも弾けます)

冬に入り、別のクラスで仲の良かった翔君が学校にベースを持ってきて練習しているのを見て「ベースならできるかも」とおもいベースを買って練習を始めました。

「大学に行ったら軽音楽サークルに入ってベース弾こう。ライブしよう」

と心に誓いました。

これが自分がベースを始めた理由です。大学はベースを弾きまくり、バンドを組んでライブを数回しました。

社会人になった今も、年上の人たちとバンドを組んで地元の小さいライブハウスで演奏したり、地元のイベントに参加したりしてます。

ベース初めて、いろんな音楽を知り、たくさんの人に出会うことができました。

多分自分はベースをやめない、手放さないと思います。ベースは小さい自分の人生を少しだけいい方向へ変えてくれた最高のアイテムだと思うからです。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?