見出し画像

レモンコーヒーの効能?!

レモンティーではなく、レモンコーヒー

そうそう見かけない、レモンコーヒー。
なんてことない、紅茶にレモンのごとく、コーヒーにレモンを入れます。

があまり、普通ではないのでしょうね。
よくファストフードでコーヒーを頼み、
 「すみません、レモン付けてください」
とお願いすると、まず
 「え?」
と言われます(笑)そして、
 「コーヒーですけど…」
と次に言われます。
 「大丈夫です。レモンお願いします」
と笑顔で、しつこくお願いします。(笑)

怪訝そうな顔をする方もいますけど、必ず「レモン汁」付けてくれます。

何を隠そう、レモンコーヒー。
私にとっては、たまに頭痛の軽減をしてくれる飲み物でもあるのです。
この効能については、ネットなどで調べても恐らく科学的な証明などはされてなさそうなのですが、必ずでもないのですが、何となく軽めの頭痛で、特に頭痛薬を飲んでも薬が効かないときに、このレモンコーヒーを飲むと、不思議と頭がスッキリして頭痛がなくなるときも少なくないのです。そして、私の今までの体験と経験によると、マックのコーヒーが特に効くような?!(笑)

そもそも、なぜレモンコーヒかというと。
実は、知り合いのドイツ人の方が我が家に遊びに来た時に、 
頭痛持ちの母に、コーヒーにレモンを入れると治るよと教えてくれたことによります。それ以来、なぜか我が家では、頭痛のとき、薬飲んでもダメなときはレモンコーヒーが定番になっています。

しかーし、このレモンコーヒー。
友人たちにも勧めてみましたが、賛否両論。
そもそも、味がダメ、かえって気持ち悪くなる…という方も多かった(笑)
今まで、「これいいっ!頭がスッキリする!」とかなり気に入ってくれた人は、約1名でした(すくなっ…説得力ない…)
あとは、「んーーー」普通のコーヒーがいいかなと答える方多数。
だいたい無類のコーヒー好きな方には、これは無理と言われることが多いかも?!おかしいなぁ…。

ま、自分にとっては秘伝のごとく?!とっておきの効能薬なので、
誰が何と言おうと、私はレモンコーヒーを推奨していく次第です(笑)

気になる方がいましたら、ぜひお試しあれ。
アイスでもホットでも大丈夫!
酸味が強かったら、ガムシロか砂糖を少々入れて、お好みの味に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?