見出し画像

チャンスの掴み方/HACHIのナポリタン

"seize the fortune by the forelock. "

"幸運の女神には前髪しかない"

そんな状況が、突然降ってくる事もある。 


週末の、明日がシフト発表日という休みの中
突然、職場から一本の電話。

前日にシフトについての打ち合わせは終えてた
電話に心当たりがまるでない
なんかやらかした???
ドキドキしながら通話ボタンを押すと

上司から突然の、『職場内で席を移動しませんか?』という打診だった。

5〜10年に一度 空くか空かないかのその席が、この度の急な人事異動で欠員が出るとのことで
他の社員へも打診をしたそうだが、その方はパートナーの仕事の都合でお断りしたようだった。

私が第一候補でないかもしれないことは残念だし
春から夫が忙しく確実にワンオペ必至なところへ全くの新しい仕事…
こなせるか心配があったが
このチャンスはモノにしたい!
心が動いた。


夫を説得し
上司へは家庭の事情をしつこく説明し
やる前から予防線張りすぎだろというくらい
それでもよければ…を連発し(社会人としてどうかとは思う。)、恐れ多くも仕事を頑張らせていただく事になった。

職場内で転職したような
そのくらい、まったく違う仕事が
明日から始まる。

急すぎる展開
けれど、春から転職するぞ!と意気込んでた甲斐あって、割と臆する事なく前向きに検討できたことが幸いだった。
わずかでも準備があるだけで女神の前髪を鷲掴みする勇気が湧いてくる。



面接なしに新しい仕事にありつけた

退職時期が少し先延ばしになったけど

春から新入園の下の子にはいきなりの長時間預かり保育でかなりの負担を強いるとは思うけど

転職するつもりだった職種を職場内で経験できることはとても有難いこと!


"この機会を存分に活用して、今後の仕事の幅を広げていけるよう努力しよう。"


(と、何をする時もいつも思う、、そして、大抵口だけ。ノートを書き始めても、最後のページまで続けられないタイプというか、少し曲がるとページをちぎりたくなるというか、難儀な性格。)


私はよく、『頼めばなんとかなる人』って思われてる。

貴方が思うほど、私は…
そう思うことが沢山ある。

先日夫と、私の性格の悪さについて喧嘩をしたばかりで、尚更慎重になっているし。

でもそれは、私が思うのと同じくらい、みんなも自分に対して同じように感じているかもしれない。

だから、私は、いま私にできることをなんとかやり遂げようと思う。
将来に向けて経験値の獲得と、これから同じ立場に立つ後輩へ無事にバトンを繋げられるよう祈って。


喝入れに、商品券を使ってちょっと奮発

【HACHI】のナポリタン
チーズヒレカツのせ


グラスビールとパンも頼んで
カツはパンに挟んで食べつつ、グラスビールで流し込む

週末の仕事帰り、ちょっと贅沢をして
明日から頑張る英気を養う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?