着替えの支援 〜衣類選択の難しい人〜 【とりあえずメモ】

●対象
 ・衣類の選択が出来ず、今後も適切な選択が難しい人 

●準備するもの
 ・1週間分の着替え(朝の着替え7セット 夜のパジャマ7セット)
 ・1週間分の洋服がセットできる箱(計14箱)
 ・セットした服の写真(片付ける時に分かりやすいように)
 ・服を着た時の写真(着る順番が分かるとより良い)

●考え方
 ・下着は下着、ズボンはズボン、パジャマはパジャマのケースに片付ける方法が私たちにとっては一般的です。しかし、衣類選択が難しい人にとっては、非効率な片付け方になります。なぜなら、片付けた後に服を選べないのですから。そこに困っているわけです。
 ・選べない理由は、「正解がわからない」「TPOって?」「好きだから好きなものを着ている」他、色々考えられるかと思います。
 ・支援する側も大変になっちゃいますね。毎日朝晩、洋服を一緒に選ぶ必要が出てくるのですから。
 ・支援者によって暑い・寒い、これがかわいい、これはおかしいと価値観も違うため、支援される側もわかりにくい。
 ・事前準備はお金もかかり、衣服、棚、箱など準備に時間がかかるため腰が重くなりがちです。しかし、一度準備してしまえば、服を買い替えるまでは同じルーティンが継続できるため、支援者にとって楽になります。
 ・好きなデザイン、コーディネートを一緒に考えると、支援される側もやる気になるかも?
 ・同じルーティン、写真があることで支援される側にとっても、正解が分かりやすい。写真を見れば分かりますから。少しずつ自分ひとりで準備から着替えまで出来るようになるのではないかと思います。
 ・セットした衣服に対して、本人にネガティブになる意見は言わないほうがいいです。セットしたのはこちらです。支援者だけで意見交換しましょう。
 ・スモールステップで進めていくのがいいと思います。出来たことはしっかりと褒めましょう。
 ・究極は、毎日同じ服を着てもいいかと思います。同じ服のセットを沢山購入して毎日着替えたらいいだけです。ファッションは趣味・嗜好の物なので、本人がよければそれで良いと私は思います。
 ・支援される側が、どこまで力をつけることが出来るのか。アセスメントはしっかりと行ってあげてください。無理のない範囲で自立を目指しましょう。



不定期ですが、少しずつ記事を更新していきます。

よろしければサポートお願いします😃サポートをいただいた費用は、記事のための参考資料などにあてさせていただきます📚