見出し画像

大宇宙大学日誌vol,0.3 実験地:100BANCHー東京都 渋谷

このnoteは…
ゆずが「宇宙の全部のおもろい場所を大学と再定義したい!」という謎コンセプトを元に自分を使って実験している様子を追った議事録である

BANCH実験003 タイトルを定めたい

はてさて、まさかのキャラクターだけが決定打(嘘だろ)で採用されてしまったゆず。

しかしながらメンターの横石ぴょんに

横石ぴょん「タイトルがダサすぎるのと、やる内容が弱いから再検討よろぴく」

と一蹴。内容を再度詰めねば私は採用されません!困った!!

最終面談が5月12日に行われ、総括した企画書提出が5月21日。8日しか!ありません!!

えええ、、わかんねえよ、、しんど、、どうしよ、、

とりあえず応募用の動画を見返してみる。人形町に今度オープンするソーシャルバー、PORTOでのDIY作業中に撮ったものである。

めちゃめちゃ迷惑をかけてしまったので二度と作業中に動画は取りたくないと思った

やべえ

スクリーンショット 2021-06-07 11.19.09

スクリーンショット 2021-06-07 11.19.20

改めて情報量がえぐい

とにかく学校以外で変なところで大学生しよう!したい!しか決まらずに走りはじめた今村氏。ふわっ…ふわなところしか決まってない以上、内容は、まあ、走りながら考えていくとして。

問題は題名である!

ノマド女子大生はちょっともう古いという私のブランディング全部崩れんじゃねえかというご指摘をいただき(悲しい)、とにかくいい題名を決めないとなと思い

この辺とか

この辺とかを読む

ものの

こいつら、、文章術は教えてくれるけど実際すぐ作ろうと思うと微妙やな、、

と読書放棄。(良くない)

ここで困り果てながら案出しをしていた一部をお見せしよう

画像3

・キャンパスポイ捨て大作戦ーまず学校からの離脱というところをメインで検討した場合の案。学校のキャンパスはもう捨ててしまおうということをメインに捉えた名前だが、流石にポイ捨てとか学校はいらないとかセンシティブすぎて無理やろということで、没。

・Campus Go Gabage!ー↑を英訳した版のアイデア。なんか横文字にすれば格好いいだろうということから発案。ポイ捨ての英単語がわかりづらいかなと思い、Go Gabageに。ある意味わかりやすいかなとも言えなくもないが、あまりに頭が弱そうな感じに、あと捨てるっていう言葉は微妙という案が同上。

・学校脱出大作戦、キャンパス脱出大作戦ー大作戦と言い張りたくて始めた案。なんか普通な案すぎて没。脱出ゲームとかと混ざりそう。

・日本列島大学化計画ーいっそ「大学と定義する」にフォーカスを当てた案。日本一周とかと混じっちゃうかなと思って没。

・どこでも大学にするマン、ゆずの挑戦ーゆずの活動をガンガンにアピールする方向に振ってみた案。どこでも大学にするマンってなんかだせえな。あとタイトルからゆずゆずアピールしていくのは微妙かなと思い、没。

え〜。。。。。

無&理☆

ろくな案も浮かばないまま、もういっそのことある程度ネーミング考えて、投票制にしてしまいたいと思い始める

画像4

イメージ👆

画像5

そもそも私が採択されていることがオフレコならしい。

どうでもいいけどぴょんぴょん言いまくったら公式メールまで今村ぴょん宛になりました。徐々に侵食を実施しております

その上

画像6

せ、正論ンンンン!

まあそっから毎日題名というものと向き合い続けたものの、

あまりにも題名が決まらないまま、最終日に。

ああ!もう提出日だ!

くっそーなんもおもいついてねえよ!このやろ!このやろ!

このや…

このやろ…

ゴメン!女子大生してるわ!www

おおふざけしているかのように見えますが、脳内はやべえやべえと言っています。はい。くっそーこのやろ思いつかねえよんなもん

そうしてゆずはもう、泣きつくことにしました

画像7

画像8

助けて!せーやさーーーーん!

彼は大塚誠也さん。同じく横石ぴょんのメンターで100BANCHにも入居しているスーパーフリーランス。ひと本も作ってくれたのは彼。

https://100banch.com/projects/grobalmicrotour

グローバルマイクロツアーというめちゃくちゃしっかりしたプロジェクトです。

えぇもう、わたしにはクリエイティブが足りないのよ。えぇえぇ。

じゃぁ人に頼る!

画像9

「誠也さん…なんか…いろんなところのおもろいところに混ざり込んで行って…そこで生きて…ていうやつをやりたいんですけど…名前が…名前がつけられません…」

「えぇ…」

しかしなんやかんやと考えてくれるせいやさん。

せいやさんノート-1

こんな図まで作ってくれます。いい人すぎひん?

「なんかもうさ、大学は概念だよね」
「もはや概念でありどこでもいい環境であり、つまり月にも行けるし宇宙でも大学できるよね(?)(?)」

あれ

ゆにばーしていとゆにばーすって、似てね???

画像11

画像12

画像13

University of Universeや…!

そ、それやああああああ

「じゃあ宇宙大ですね!大宇宙大学のが良さそう!知らんけど!」

そんなこんなで名前が決まり、晴れて100BANCHのメンバーになれることが決まりました!そうです!私のふざけた名前を考えてくれたのはせいやさんなんです!

そのあとめちゃくちゃ真面目に宇宙の哲学の話した

実験結果

BANCH実験003 タイトルを定めようとする 

結果 いい感じの題名になる

画像14

ちょっと今回短いっすねあはは。まあご飯が出てきちゃってるから、、さ、、ごめんて、、(in北海道)

画像15


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net