見出し画像

日本一周30 京都旅行中にピンチヒッターした

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

前回のあらすじ

観光せんとか言っときながらしっかり観光した。笑

朝からですね

充実が過ぎる。

GUESTHOUSE COMPASS様の朝は、フリーでママ特製の朝ごはんが食べ放題。

嬉しいのがですね、このパンが6枚切りなんですよ。山型の。

山型ですよ!?山型。

YAMAGATA. ROKUMAIGIRI.

あーーーー素敵な響き。

ベーコンとゆで卵(6分45秒ボイル。人によって合わせてくれます)がついて、さらに当たり前のようにアボカドのっけ放題だって。うーーーーわーーーーー

食べる。

スプレー型ホイップがあったので、ウインナコーヒーをやって見ました。

汚い。これ難しい。むずすぎるよ。スタバ店員さん一生尊敬して生きて行くわ。なれねえ。

ここのゲストハウスは御経営されているご夫婦を(半強制的に)ママ、パパ、と呼ぶ。本当に家かのようなゲストハウス。

ママ「でも最近お客さんお若いから、ババとジジにしようかしら、、」

ママでいてください。

もともとキャビンアテンダントだったママさん。ご結婚と同時に退職し、子育てを終えてからホテルで働くことに。

ホテルとしては異例の40代での新人。当然いい顔はされず、デスクすらなかったそうですが

「そんなんで泣いて帰る私じゃないわよねえ」

と、毎日時間外に営業先だけではない京都のあちこちをめぐり、観光のスペシャリストに。マニュアルなどの書類は完璧に頭に入れ、お客さんに神対応するママのお客さんは余裕で始め求められた300人を超え、最後には大人気の宝に

「侵食したわね」

強かでかっけえ。こんな大人になりたい。

「定年後、何しよっかなって。世界一周とかもして見たかったけど、代わりに招いちゃおうと思って。パパの退職金叩いて作ったわ。」

と、Compassを始めました。

てか64歳、68歳に見え無さすぎる。素敵な大人や、、

この宿はいわゆる沈没者(旅してたはずなのに一つの場が気に入りすぎて、居座ってしまうこと)が多いイメージなのですが、わかる気がする、、竜宮城だよこりゃ(午後までだべってた)

やーでもどうしよ、昨日観光はしちゃったしなあ。

と、FUJITAYAの元スタッフ兼友人の由次さんにいうと

「今日はな〜畑の方で農業の人と遊ぶねんな〜」

と言っていて。まあ暇なので

まーーーーーーーたやってるよこいつ。今度は財布だ!

すぐに気づいて回収してもらうも、回収は終点。

てな訳で

てーてーてれってーてってーてーてれってーてってーてーてれってーてってー

「ゆずちゃん、ライト入って!」

大草野球大会乱入。

八百屋&農家の組合の野球で、おっさんチームvs若者チーム。7回裏の若者グループの守備。点差は5点。

と、言うところでの投入。

てとこで

9回表、出動。

これが体育最低4(十段階中)のバッティングや!見とけ!!

(おっさんは下投げしてくれたし三振なしにしてくれた。みんな優しい世界。)

5回くらい空振りし

カキーーーーーーーン

一塁回り!いえーーーーい(次の回でアウトされるも2点入ったこの回!)

九回裏。7対差。野球わからんけどまあまあ圧勝なのはわかる。

みなみちゃん的な感じでしれっと応援しようとすると

「ライトはーーー?」

ひーー

はい、ここでですね、誰も求めてなくても私のかつての青春時代のことを語ります。(上記BGMをお楽しみください)

高校三年間吹奏楽部で、野球応援って文化があって、私はクラリネットで。スポーツなんて死ぬほど興味なかったんだけどそれで毎年の夏に高校野球はみるから、ちょっとだけルールがわかってまあ野球は何と無く見れるようになって。
選手ごとに応援歌とかあるんですよね。タッチとかも吹いたり。
で、大学になって教育学部に野球部に入ってる男の子の同期がいて、すごく努力家なんですよねえ。一般一般入試で入ってきて部活動入って、スポーツ推薦だらけで食らいついて。
中学から野球を始めて、周りから遅れてるからって練習しまくって高校ではエースピッチャーになって。大学でもキャプテン候補として第二リーグを第一リーグに上げたり。
一回だけ一緒に野球を見にいって。明治神宮のヤクルト戦。私が当時の部活の練習が延びてで待ち合わせ遅れちゃって途中で上がる花火も見れずに雨が降ってきて。でもずーっと待っててくれたんですよね。一緒に一本の傘さして、終電ギリギリまで喋って、結局それ以降履修が離れて話すこともなくなって、、まっすぐな人だったなあ、、

とかなんとか言ってるうちに

ノーアウト満塁!さらに5点取られてるぞい!

なんでって

さっきからライトに5球はきてるからな!

何度も言うけど私は最低体育4だ!(十段階)ちなみに50mは9秒54!

「おっちゃん、狙ってますよね!???大人気ないぞ!!!!??」

「嬢ちゃん、」

「修羅場をくぐってきたオッサンなめたらあかんで!」

笑顔で次の試合の予定を立てるオッサン。オッサン舐めてらあかんわ、、

入れてくれてありがとうございました!

片付けもしたよ!

そうそう、忘れてはいませんか?

とったどーーーーーーーーー!

最高の笑顔である。(クレカも何もかも入ってるから割とやばい)

そんなこんなで京都を離れ(今日京都いたんだ、、私、、あまりにも日常すぎて忘れてたよ、、)

LINDA HOSTEL 106へ!

ここは大阪から一駅という好立地!かつコワーキングスペース完備のおしゃれなゲストハウス。オーナーのトミーさんにおすすめご飯を伺い

いってきました!

ネパールカレー!!カンティプールさん!

スパイスカレー発祥であり、激戦区の大阪でのおすすめ。LINDAから徒歩1分。

ちなみにこれはほうれん草カレー。中のチキンはカッテージチーズに変更できたり。あとバターナンはもうとんでもなく美味しい。パリパリでモチモチなんよ。ああ語彙力が欲しい。

ディナーだけど1200円とコスパがいい。
ここはLINDA御用達らしく

ラッシーをサービスしてくれた。

何度もいうが私は@yuzu_milk_ice。牛乳が好き。乳製品はアホ好き。

この濃っくておっもいラッシーが大好物!

で、宿に戻ると常連さんであろう同年代の子たちがだべってたのですが

気づきました。
東京渋谷のど真ん中、センター街まで徒歩15分、田中みな実出身の青山学院のの二十歳女子大生の!はずが!

私!コミュ障になってる!!!キラキラしてる同世代に話しかけらんない!!!

結局、交流スペースの隅っこでいかにも

「あ?私、mac広げて自分の世界?に浸ってシゴトしてて。一眼の画像取り込んでレタッチとか、、」的な.

私の中の女子大生を思い出させている

私は、この旅と引き換えに何かを失う気がする、、

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

この街がすき

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net