見出し画像

日本一周16 ウサヒとカヌーと。

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

ゆずの旅を通じてゲストハウスの素晴らしさを伝えるクラウドファンディング 、

終了まであと1日

前回のあらすじ

アベンジャーズ した。

おはようございます!

朝から、シェアスペースのat Loungeへ。

佐藤さんの大学時代の後輩、阪野さんが作ったシェアスペース兼宿泊施設。

「完全に僕が経営しているわけではなくて、直接運営するのは使いたい人なんです。地域づくりが最終ゴールだから。」

「民泊を作りたい、人のために自分がプロトタイプになるし、ここのスペースで色んなことをやりたいことが自由にやれる場に慣れればいいなって。」

ピアノも弾けちゃう阪野さん。

こ、このゆるキャラは、、??

佐藤さん「朝日町のゆるキャラの桃色ウサヒだね。これ、俺が中の人やってて。」

中の人?????

「大学院の時に『ゆるキャラで地域おこし』の研究をここでやってね。それから地域おこし協力隊としてだったり色んなやり方で、ここでウサヒを盛り上げさせてるんだよ。その一環で松本亭も作ったんだけど」

佐藤さん、ゲストハウスのオーナー兼ゆるキャラって、、

絶対唯一無二。

そういえば、私は相変わらず全都道府県の缶バッジを集めているので、どうせならウサヒのバッジを買うことに。

近江屋さん。文具店、、ならしいんだけど

もはや文具店の概念わかんねえな。

店主の鈴木さん。親子二世代で経営してる。

昔のおもちゃがたくさん置かれた近江屋。

昔のプリント倶楽部2、、!(まだ生まれてない)

しかも

ファミコン内蔵。

佐藤さん「これも、俺が改造したんだよね。」

え、あの、なんかこの大量のレトロゲームは、、

佐藤さん「俺だね」

佐藤さん何者、、、!

そうそう、ガチャガチャやらな、、

かわよい〜〜〜!

これは、、

「俺の妻だね。」

奥さんも強い。

ウサヒグッズたくさん。「町の人が自由に使えるキャラ」だからどんどん色んな人が物を作って、広がっていく。

その後、隣にあるお菓子屋さんへ。

ウサヒ柄のどら焼きを購入。

「え〜ごちそうさまです〜」

おばちゃん「え、ごちそうさま?」

「あっ。。。(やったわ)」

「ごちそうさまゆうたならしょうがないからあげるよ笑」

ワイン羊羹もらった、、!

お昼は長井市の有名ラーメン店、拉麺二段へ。

うまい。

めっちゃ味が濃い。

んで。

気仙沼から山形に来てくれたりゅうまさん、が

カヌーに連れてってくれることに!

にこにこ。

ここで、goproを貸してくれた梶さんから

没収の宣言。

(((確かに使い方があんまりわからなくて使いこなせてなかったなんていえない)))

まあ、ここに来てちゃんと使えることに。

広角ってマジでブスにならん??

ちゃんといい写真撮ったので取り上げられないことを祈ります。

一番感動したことは

水中が撮れること。

魚も撮れちゃう。すげーなゴープロ。

ガチ深海部まで行って

なんてQOL。

ゲストハウス生活とは思えんアウトドアぶり。

いい生活を歩ませていただいた、、

夕方になって松本亭に戻ると

キャンプファイヤーしてました。

松本亭の裏にはフリーのキャンプファイヤーの場所(あれ正式名称わからん

があるので、よく地元の方が集まってキャンプファイヤーしてます。

こちらでイタリアンシェフをされている方が振る舞ってくれたイノシシの内蔵。

東京じゃなかなか食べん。珍しいしうまかった、、!

今日の夜は、りゅうまさんのご近所さん、

末永くんも一緒に夕ご飯を食べることに。

末永くんは慶應に通いつつもリモート授業故に山形に移住を始めたまあまあやばいやつ。(私に言われたくないだろうけど)

芋煮を作りました。

「末永くんはさ、コロナだから色々やろうと思ってこっちきたの?」

「移住のきっかけは確かにコロナだけど、もともと農家さんと関係人口を作る活動とか、起業とかはしていて、その中で山形には好きな街ができたから来た感じかな。リモート授業はメリットだったからってだけで。」

なんか、コロナは色んなきっかけで、私もそれが故に色々なことを初めて行ったけど、元からずっとやってて、って、本当に心からこの活動が好きで継続してるんだなあって。

確かに今私も含め色んな人がコロナを機に色々始めてるけど、ちゃんと続けて行くことが一番大事で、それができるのはみんなじゃないんだなって思った。

強さだよね。

そうそう、昨日も見たけど

大量のボードゲーム。(これまた佐藤さんの趣味。)

ボードゲーム好き故に求人を見てここの地域おこし協力隊になった元焼き物屋さんの鈴木さんも。(それ以外の理由ももちろんあります)

みんなでゲームして夜は更けましたとさ。(ゲストハウスあるあるだね)

続く!

余談1

ウサヒになった。

余談2

一つの部屋には謎解きがあったんです。

解けた!

けど

何もなかった、、

クラファン
ゆずが日本一周するクラウドファンディングは
ゲストハウスを伝える本、を作りたくて、届けたくて、この旅の資金をクラウドファンディングしています。ありがたいことに、開始一週間で80万を達成することができました。

もうすぐラスト!一人でも多くの人に知っていただけるよう、ご覧いただき、拡散していただければ幸いです。

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

この記事が参加している募集

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net