見出し画像

日本一周 24 レッサーパンダを探して

このnoteは…
ゲストハウスが好きすぎて47都道府県のゲストハウスとライブ配信、のちクラウドファンディングで100万円のご支援を頂きながら大学を休学せずゲストハウス日本一周をするノマド女子大生、ゆずの日本一周日記です。

あさーーー!

から

柚子を刈りました。

すどまりとなみには、ゆずがたくさんなってます。よくゆずもぎをイベントでもやっているのですが、今回は

「もってきぃ!」

とのことで、特別に朝からもがせてもらうことに!

一緒に宿泊した、看護師さんお二人ももぎます!

結構ムズい。

そんなこんなともう移動時間に!

川向さんの写真撮影してたら

カメアシしてくれました。笑


お二人が道の駅まで送ってくれました!嬉しい〜!(モンゴルでテント生活で二週間旅してた旅好きな方でした!モンゴル羨ましい🇲🇳)

そんでもって。

金沢!!!

をすっ飛ばして、、

福井へ!

福井といえば、恐竜。

てな訳で(?)

ちゃんとコロナ仕様でマスクしてます。

裏側、、

ここで、本日宿泊する玉村屋さんののっちさんと合流して送ってくれることに!

普通に連絡を取っていると

もう一人のオーナー、ショーさんが(今更)機種変更に気づく。
(屋外でメッセンジャー使ってたから気づいたそうで)

やっとスマホにしたのっちさん「ちょこちょこアピールしてたんだけどなあ、、」

1ヶ月感もスルーされる共同代表のっちさん。。

農業を営むのっちさん。私を送っていただくついでに

お花の出荷の見学をさせていただけることに!

今日はひまわりを出荷するらしい

ていうか

キャベツ

キャベツ

キャベツ!!!!!!!

割と一生分のキャベツなのでは、、?

ここで、 この 紐をつけるお手伝いをすることに

手作業かと思えば、、

ワンタッチ。(ちょっと早くて怖い)

出荷が終わったら

もうすぐ14時半ですが、遅めのお昼として福井で有名な油揚げを食べに連れて言ってくれることに!

本店に行こうと思ってたのですが

あれ??支店近くね??

「まあ支店でもいっかー」

くうう、、、(妥協はよくない)

というわけで、本店へ。

ここは油揚げ屋さんで有名なお店!油揚げ、蕎麦、豆腐、甘いお揚げで1750円というまあまあリッチな店。

だが、この油揚げ、、

でかい!!!!!!!!

いろんな薬味がありますが、、

何もつけづにもいける!

のっちさんに関しては油揚げでご飯を食べるというまあまあの暴挙でしたが、意外とススむ。

写真を撮り忘れるほど美味かった。

この日は日本海側らしい、大雨が降ったりやんだりな不安定な天気。

車で送ってもらえるのがめちゃくちゃ助かる。

その後、のっちさんが

「レッサーパンダが有名な西山公園に行こう!」

とのことで

鯖江にある西山公園に!

ん?

ンンン???

2020.11.9(月)

腹たったのでせめてもレッサーパンダ

この苦笑いである。

で、でも鯖江はメガネも有名!

メガネ博物館に、、

なんやかんやとこれは!ということで

サバエ名物

あるくソースカツ丼、サバエドッグ!

福井といえば、カツ丼が卵とじじゃない、ソースカツ丼なんです。

それを

揚げた。

から

中がお米!

本来食べ歩きのものだけど、外は雨だし、ゆっくりイートインで、、

ふええ、、

外で食べたゴミを店内に持って言ってもいいか迷うのっちさん。

迷う成人男性の顔。
(おかみさんが捨ててくれました)

帰りに、のっちさんのユーカリ畑に連れて行ってもらえることに!

開店祝いの花の支柱に使われたり、ドライフラワーの柱になったりするらしい。

のっちさん「私が生産者です」

はしゃぐ成人男性。

夜、玉村屋に戻ると

夕ご飯を食べながらオンライントークイベントをすることに!

これの

裏側。

大学をオンラインで受けながら2ヶ月住み込みで福井で働くここちゃん!

詳しくはこちらのリンクからグループにログインして配信アーカイブ見れます。是非是非、、(私も話しました)

そう、そんでちらっと写りましたが、この日の夕飯はこちら

柚子としらすの乗ったエビカニクリームパスタ!(背景きたねえ)

同じく住み込みで働く(もうすぐ自衛隊に就職!な)けんちゃんが作ってくれました!

@パスタ作ったお前。

お二人が住み込みしてるのは吊るし柿を作る職人さんのお家!

福井ならではのオリジナル商品、燻がきをお土産にくれました!

真っ黒、、!

中身はトロトロです(だから背景)

湿度が高く、カビやすい故に開発された、燻製してある燻がき。ちょっと香ばしい香りがして、めっちゃ美味しかった!(普通に買ったらマジで高価ならしい。ありがとうございます、、)

まったりしてるとピンポンが。

「あ、駿河屋です〜」

???

のっちさん「おおおおおおおおおおおおおおお」

わあああああああ

キャッキャ

目にも留まらぬ速さで袋をひん剥くのっちさん

クリスマスの子供もびっくりだよ!

ボードゲームでした。

ゲストハウスって、だいたい

オーナーがボードゲームが好きか別にそこまでか

の二択に分けられると思うんだよなあ、、

ボドゲしながら夜が更けました

余談。

こたつ

脱出は

一苦労、、、

続く!

ゆずのブログはにほんブログ村にランキング参加中です。
ポチッとしてやってくださいな。

人生のターニングポイントをこのマップに刻んでいってください〜 https://universityofuniverse.net