見出し画像

最近の数学中毒症状(笑)7.15版

 先週も書いたんですが、今週も色々な場所に見つけた数学を紹介します!
 こんな風に身の回りの物が見える私ってヤバいやつですか?(笑)

・ ランニング中にパシャリ📷

望むなら 見つけてやろう 黄金比

 ひまわりを見ると、黄金比を考えちゃいます(;・∀・)
 「黄金比」については、考察したい内容です!

・ 防波堤でパシャリ📷

テトラポットって、正四面体の骨組みみたい

・ 公園のタイルをパシャリ📷

きれいなsinカーブ~

 でもよく見ると・・・

1つ1つのタイルの周は直線なんです!!

 直線で曲線を作れる、いい題材です!!

・ カフェでパシャリ📷

塩が入っている容器
塩入れを上からのぞくと、、、
正九角形、円、正八角形が見えました!!美しい♡

 カフェにいると、色々な特別な図形が見えてきて楽しいです♪

おわりに

 ヨビノリたくみさんが動画の中で、「科学の眼鏡」というお話をされていたのですが、「数学のメガネ」をかけて世界を見るのも楽しいです✨✨
↓↓とてもわかりやすく説明されてます!


 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?