見出し画像

2022.09 18きっぷで広島へ

18きっぷを使って、広島まで行ってきた。

山科駅ではまだ夜明け前


たぶん新大阪駅。新快速は速い
すっかり日が登ってしまった。
淀川、だと思う
標準時子午線を通過です
岡山に入り黄色い電車が登場する。西武線の似た車によく乗りました

岡山〜広島までは車内が人で溢れかえっていて座れず、立ちながらぐったりしていたので写真がない。

尾道駅に着いた。駅の前に尾道水道があり、その少し向こうに島が迫る


暑いからか鳩も日陰に群れている
駅の裏には丘が迫り、家が並ぶ

商店街です。美味しそうないちじくを売っている八百屋さんがあったり、海の見える喫茶店があったりしました

いい路地に誘われてしまう

ここからは商店街の裏の、駅前の海です。


駅を出てすぐこんな海があるのはいいよなあ。

渡船は確か百十円だったと思います。
日向にいたら焼けてしまうぞ
目があった


釣りをされていました。気持ちよさそう。


お昼はグラタンをいただきました。地元の方が多い喫茶店でした

自転車を借り、船に乗って向島へ渡ります。

5分もかかりません
なんの橋かはわかりません
日が傾いてきましたからそろそろ帰ります
また尾道へ戻りました
電車が来るまでの時間で、尾道ラーメン。そしてビール!(写真なし)


広島市内で一泊しました。

〜2日目〜

2日目は宮島へ行ってふらふらしてから、電車で家へ帰りました。

宮島は日本三景です。あと二つは?
宮島には鹿がたくさんいます

グッバイ宮島。帰る

駅ナカのうどん屋で夕食です。ままかりというお魚の押し寿司を食べました。しめ鯖みたいな感じのさっぱりしたお寿司。

帰りは終電にも関わらず2駅乗り過ごしてしまい、1時間くらい歩いて帰りました。

それでは。