見出し画像

楽して稼ぐ農家のススメ

おはようございます🌞
晴れの日の10時30分です
ダーは昨夜は飲み会🍻
今日はゴルフへとエンジョイしております
ダーはバイクも乗ります 

私は急ぎの仕事はないのと、お母さんお出掛けなので家にゆっくりとnote更新をしています
同居って不思議なもので、みんなバタバタと働いてないと、なんだか罪悪感を覚えるのです。
きっとお母さんも私たちいない時の方がゆっくりできるのではないかなぁって
最近は思います。
自分の家だけど、ゆったりできない。この感じ。
同居の方ならわかるかなぁ?


子育てもほぼほぼ終わり(まだ長男が大学2年間残ってるけど)
国立なので、学費も安い
特に豪遊するわけでもない
私たちは最近ゴルフを趣味にしています。
いつもは誘ってくれるのですが
今日人数が集まったみたいで誘われなかったです

本当は、次女があと4年間海外の大学に行く予定だったので、気合を入れて
畑を広げてみたものの、途中でやめると言うアクシデントもあり
気持ち的にもお金的にも余裕が出てきました

畑は増えているけれど、仕事の作業効率が上がって、みかんの収穫も他の仕事も楽になってきたように感じます
どうやって作業効率をあげたかというと

①全てのみかん畑にss道を入れた
 ⚪︎消毒の効率化
 ⚪︎肥料をキャリアに積んで散布
 ⚪︎収穫したものをキャリアで運搬
全ての作業が労力も時間も省力化できました

キャリアが楽々入ります


②出荷先を全て農協に
  農協の出荷はみかん、なしの場合はコンテナで出荷できるのです
  サイズ分けの手間、発送用のダンボールを作る手間などがないので 
  空いた時間で他の作業が出来るのです
 
  販売に時間がとられないのはメリットだと思います

③分業をする
 父母が現役で働いくれているので任せる仕事はお願いして
 私達は他の仕事を進めます 

 例えば今の時期なら 父母にみかんの剪定と片付けまでしてもらって
 私達は畑の改植や苗植え、石垣づくりができるのです

石垣もやります

今の状況はあと5年かなと思ってます
父がどこまで頑張ってくれるか
仕事が趣味の父なので大変助かります

私達は趣味を持たないと駄目だよねを合言葉に楽しんでます

仕事も遊びも一生懸命
これが1番☝️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?