見出し画像

長女の引っ越し

長女の引っ越しが決まり
久々といっても一年ぶりに実家に帰ってきた
熊本→埼玉
埼玉か横浜へ
横浜は坂が多いとは聞いていたけど
長女の家も坂の途中
行ったり来たりもなかなかハード😭
でも運動不足だろうから
長女には良いかも

長女が関東で仕事を見つけたいと
去年言い出し
私の埼玉の実家へ
母は17年前に他界して父の一人暮らしの家

父は一人暮らしだけど
実家にはほとんど帰らずに
別宅があるらしい
76歳で彼女がいるみたい
仕事もあり彼女もいるなんて
本当ありがたいこと

普通の家庭ではない我が家
私の小さい頃から父は家には朝の6時に
帰りすぐに仕事へ
それが当たり前だったのでなんとも
思わなかったけど


私の長女が実家に住みたいと言ったときも
来れば良いよとあっさり了承
家賃も入れずに、一年間ただで
住まわせてもらって長女はほんとラッキーだった

就職がなかなか決まらず
熊本では親戚宅一同仲が良いので
会うたびに就職のことを聞かれるのも
真面目な彼女にはきつかったんだろうね

埼玉に出て行ったことで視野も広がり
やっとなりたい職種につけるみたいなので
ほんと良かった

どんな職業もこの世に必要がない仕事はない
そして偉い職業はないと思ってる

私が子育て唯一伝えてきたことは
どんな職でお金を稼ぎ
どんなところに住んで
どんな暮らしをしたいか

大手にいけば、公務員になれば安泰?
やりたい仕事に就ける人なんて一握りの人だよと

結婚も仕事も
もう大人になった彼らには
私たちからアドバイスはしても
口を出すことではない

だってもう1人の大人だから
自分で道を決めて
自分の歩いて行かないといけないから
親が子にしてあげることは
いかに自立した子供に育てるかということ
甘やかしはどんだけでもできるけど
あえて距離を置くことも大事

私の子育ても後1人
長男が独立したら終わる
嬉しいような寂しいような

子供といられる時間は長い人生
本当に短くあっという間
私は子供達に何をしてあげられたかな

                                  2023.6.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?