見出し画像

後4カ月。あなたの今年の目標って何でしたか?


発達でこぼこシンママのゆずです。
お洗濯ものを干すテンションがどうしても
見つけられなくてnoteを開いてしまいました。
うむ。
今日はどストレートタイトル。ひねりがねえ。

明日から新学期。
夏休みの終わり。我が家の小学生は、
何となくそわそわ、
学校に行きたい気持ちと、
まだごろごろしておきたい
気持ちで揺れているよう。

こちとら早く学校に行って
給食の恩恵をうけてほしい親。(太字強調)
学校が始まった後の
もろもろの面倒くささの前に、
(連絡帳チェックとかランドセルチェックとか
お手紙チェックとか
宿題チェックとか
反抗期とか口答えとか)

この夏彼女たちと何ができたかなと
センチメンタルな気持ちになってしまいます。


大阪神戸では
熱帯夜34日連続というニュースをみて
うそやん、一カ月以上やで…
と目を疑いましたが、
季節は歩幅緩めで進んでおります。

そういえば、もう9月ですよ


まだまだ暑さは残っても、
もうすぐ9月。
残り4か月で2023年も終わってしまう
わけであります。

今年の年始に決めた漢字は「整」
呼吸を整え、身体、こころを整えよう、
と思い決めました。
うーむ、まだまだ体調やからだのリズムを
考えると「整える」までは行っていないのが
正直なところ。

行きたいところ、学びたいこと、お金のこと、
やりたいこと、読書目標、ほしいもの、ストレッチ目標‥
など1月1日の勢いに任せて書いてあります

達成したら線で消していきます。

今年の「ほしいものリスト」。
4つのうち3つは手に入れました。
(kindle、指輪、ブレスレット。
どれもお気に入り)
後1つは一目ぼれしたハワイの
パワーストーンブレスレット。
私のなかではアクセサリーに1万も
かけるなんて!と目の玉が飛び出しそう
だったので、次のボーナスのお楽しみ。


欲しいものは許可をもらって、写真を撮ります。
モチベーションをあげるため、たまに眺めて
にやにやするのです。
うん、ただしい人生のやる気の保ち方だ。

お金はつみたてNISAとか。
定期預金の見直しとか
なので真面目に調べたら何とかなりました。
←ちゃんと真面目にもできるんですよ、
えへん。

さあ、後4か月、
何を達成していこう!

欲張っては12月31日にがっかりしかねない。

ここは5つに絞りました。

①京都にひとりで日帰り旅行。母校の風を感じたい

②本を月に5冊×4か月で20冊。

今は「鋼の自己肯定感」と
「最高の体調」を愛読中。
小説も気になっているものがたくさん。

③御朱印あつめ あと5か所
涼しくなればたくさん参拝したいな、ともくろんでいました。
御朱印をいただきにいったときに感じる、
神社やお寺の空気が好き。
仏像の顔をじっくり眺めたり、お寺のひとことを見つけるのも好きです。

④毎日の手帳の時間を大切にしたい

noteのつぶやきにも書いた大事な手帳時間。
子どもといった水族館のチケットを貼ったり、3つあったいいことを書き記したり。
日々の相棒との時間をもう一度。

⑤パワーストーンブレスレットを手に入れる
華奢でピンクを基調としていて、
きっとつけたとき
ぱっと腕に花が咲きそうだなと。
アラフォーだろうが、ピンクは
女性を輝かせる色なんです。


涼しくなったら、どこに行こう、何を観よう、
誰と会おう。

あなたのあと4か月。
やり残したことはなんですか??


今日も読んでいただいてありがとうございました♪
スキ、フォロー、コメント泣いて喜びます( *´艸`)

米津玄師「LOSER」を聴きながら。
長い前髪で前が見えね~♪と歌う米津さんの前髪を切ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?