見出し画像

大嫌いな上司と楽しく仕事をするマジック。


いい天気で少し汗ばむくらい暑くて、
お昼はてりたまを食べて、
もう桜は葉桜になっていて。

衣替えをする気温だけど
まだ寒い日もあるかななんて
冬服を出したりしまったり。


社会人たるもの、嫌いな上司くらいいるでしょ?


思い出す新社会人のとき、嫌な上司を思いだし、
せっかくの休日まで憂鬱な気分になっていました。

退勤ボタンを押したら、そこで業務は終了。

あなたにはあなたの時間がある、
という割り切りは
この先長い社会人生活を送るうえで
とても必要です。
特に新社会人の皆様へ。

まあ頭を切り替えたいのですが、
そうもいかないのが
人間というもの。

パワハラ気味の上司、
嫌味たっぷりのお局さま。

ああ、せっかくの日曜日まで
思い出しちゃって悔しい、
なんて。


でもそんなときは想像力が大切です。

私のおすすめの対処方法は、
上司をゆるキャラ?でイメージすること。
なるべくかわいらしいもので。

例えばしかまろくん。
例えばひこにゃん。
例えばくまもん。


すると何かイラっとすること言われても、
あらあら何だかかわいい
着ぐるみさんがしゃべっているわ、くらいの
受け止め方になります。


脳内変換すると、
考えるのもばからしくなっていきます。


ちなみに私の今の大嫌いな上司は
スナフキン設定。
あ、スナフキン自体は大好きなんですが。


何だか平和。


処世術、少しずつ身につけていくものですね。
歳もとってみるもんだ。

明日もよき日になりますように。


~ちょこっと宣伝~

もうすぐ電子書籍がデビュー。
現在KDP登録審査まちです。

ああ、どきどき……心臓に悪いわ。

発達障害×シングルマザー当事者の私が、
疲れやすいママに寄り添う本。

シングルマザーと発達障害だけでなく、
心が疲れやすいママが、
ゆるくそして自分らしく生きるためのマインドを本書には詰め込みました。
すべて自分の経験から得てきたものです。



「わたし」だから語れるものを伝えたい。

発売されたらどうぞコーヒーのおともにでも。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?