見出し画像

鹿児島県指宿市、大山甚七商店様ラム製造体験(前夜)

こんにちは、ラムクラブジャパンの三上です。ついに来ました、鹿児島!初上陸!

まず到着して迎えてくれたのがこちら!
早速、飲み過ぎ注意喚起、、、はい。

鹿児島で最初に迎えてくれたもの

屋久島はウコンの産地なんですね~。知らなかった。その後も空港のお土産売場を散策。お土産見ればだいたいその県の名産は集約されているだろうと予習の気分で。

さて、夕方の集合まで時間がありましたので、桜島でも見るか~と思い立ち、鹿児島市内へバスで向かいます。だいたい40分ほど。ちょうどお昼時でお腹もすいた為、色々調べた結果、つけめんか、桜島フェリーの中にあるやぶ金といううどんの二択で悩む。。。やぶ金のローカル感が捨てがたかったけど、結果は。。

鹿児島市役所近くのバガボンドさん

このつけめんの上にのってる豚がマジヤバでした。大満足。

はい、そこから腹ごなしにフェリー乗り場まで15分ほど歩きます。(ちょうどよい) フェリーは桜島まで15分くらいで鹿児島市内側から乗るときは支払いなしで乗り、桜島側ついてから支払うパターンでした。わずか200円。普通に通勤通学で使う人たくさんいるので、なんかホントに日常の移動用という感じですね。

フェリーからの桜島。曇りでちょっと残念

さてつきました。。が、移動どうしよ。。めんど、ということで近場のビジターセンター的なところへ。特にやることはありません(笑)。ネコとぼーっとしたり、足湯入ったり。取りあえずぼーっとは出来ました。。

桜島ネコ
奥に桜島

時間潰しも終わり、再びフェリーで市内へ帰ります。あと帰りに桜島のスーパーで桜島だいこんの現物を見ましたが、大きいなぁ以外の感想が生まれてこず、残念な気持ちになりました。

さて次はホテルに向けて路面電車で移動。天文館まで来て数分あるくと、、すぐに見つかりました。

鹿児島サウナの聖地、ニューニシノ

ビジネスホテルになっていて、お値段もお手頃です。さぁ早速聖地のサウナを試してみようじゃないかと思ったら、、たまたまレディースデイ、というかレディースタイム。。21時まで入れないとのことで、部屋で一人で小さな癇癪をおこしました。その後気分を切り替えて、22年の夏に実施したクラフトラムコーラフェスに参加頂いた騎射場のペンギン酒場さんへ。

騎射場のペンギン酒場さん

店主の方は不在で、スタッフさんが元気に働かれていました。なんだか家のようなアットホームな感じです。色々予定も詰まっていたので、おすすめのレモンサワーを頂いて店を後に。

再び路面電車で市役所前へ。次のイベント会場に向かう最中に前職の先輩の会社を発見!萩原技研さん、、、建物おしゃれすぎやん。

萩原技研本社

そこから歩いて数分でイベント会場へ。東京の蔵前にお店を構える、世界的バーテンダーの野村空人(そらん)さんのイベントです。おしゃれ空間とたくさんの人。さすがです。

メニュー
カンパリのキャンディを乗せたラムカクテル
ラッキーストライク
まるで東京の中目黒にありそうな。。

こちらのイベントで仲間たちと合流。しばしイベントを楽しみます。お酒関係者でそのまま流れで夜ごはんへ。事前に調べておいたさかなちゃん。当たりの店でした。

きびなご、鳥刺し、焼酎
さつまあげ!あまくて美味しい
ザ鹿児島飯
何かの刺身
激ウマ白味噌汁

ご飯も美味しかったですが、こちらの女性陣は鹿児島大学農学部出身で、お酒や食に関わるプロフェッショナル。ギリギリZ世代くらいの年齢ですが、しっかりした方々で、この人たちが酒の未来と食の未来を支えていくんだろうなぁと最後にはジーンとしてしまいました。お一人は本坊酒造の方で、メニューにはない会社の焼酎を飲ませて頂きました。

このあとは再び天文館に戻り、ホテルの目の前のダフタウンさんへ。

天文館のダフタウンさんのラム酒たち

いい時間になったので、サウナに入り、明日早朝からのサトウキビ狩りに備えます。前夜祭としては非常に楽しかったです!大満足!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?