見出し画像

大神神社と三輪山へ

3日のお雛祭りの日は、奈良の大神神社に行きました。

昨年の2月に初めて大神神社を参拝しましたが、
その頃はまだコロナの影響で三輪山の登拝口は
閉鎖されていました。その時は
私には登るのは無理だと思っていて、
でも夫は登拝に興味ありそうだったので
閉鎖されていてよかったと安堵していました。

ところが今回は、私が突然登りたいと思いついて
登ることにしました。
登拝口は、大神神社境内の狭井神社にあります。

こちらが登拝口です。

登拝中は写真やビデオ撮影は禁止されています。
神聖な山だからという理由以外にも、
急斜面があるので、これは写真を撮りながらだと
危険だと思いました。

普段、体力があるほうではない私ですが、不思議なことに
スタートして30分ぐらいは、登り続けているのに
息が上がりませんでした。それから足がだんだん
重くなってきて、息も上がってきました。
下山の人たちとすれ違う際に「こんにちは」と
挨拶をしながら登っていると、途中で
二人の方(年配のおばちゃん)が
「がんばってください」とか「あともう少しですよ。」
とか声をかけてくださいました。
ふうふう言ってたし、大変そうに見えたのかな、
言葉がけ優しいなと思いました。

ついに、1時間ぐらいで登り切りました。
目的地には磐座群があり、みなさんお祈りをされて
いました。中には時間をかけて、
熱心な方々もいらっしゃいました。
私たちもしばらく祈りの時間を過ごしていると
風の音がさざ波のように聞こえて
とても神聖な気持ちになりました。

無事に山を下りて、狭井神社の奥にある御神水を
美味しくいただきました。瓶に入れて
少し持ち帰らせていただきました。

すぐ近くの展望台から望む三輪山です。


それほど高い展望台ではないですが、
奈良の街や大和三山なども見渡すことができます。
目の前には草木が生えているので、見渡すというよりは
覗き見るという感じですが。

アセビの花がとても可愛いかったです。

水鏡は好きですね。

帰る前に、ちょっとお茶したいなと思い
社務所別館で抹茶とお菓子をいただきました。
お茶席開催日は月2回しかなく
たまたま開催されていてよかったです。
雛祭りのお菓子に、雛人形のお茶碗で抹茶をいただき、
お庭が見える場所で、休息のひと時を過ごせました。

雛人形も飾られていて、掛け軸やお花の設えも
楽しむことができました。
久しぶりの奈良で、良き一日を過ごせました。


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?