見出し画像

遅ればせながら今年の紅葉を

こちらは、先週は12月だというのに暑くて
カメムシまで現れて驚きましたが、
今週からは本来の冬らしく寒くなりました。
急激な気温の変化に、なんとか体はついて
きてくれていますが、不思議な気候です。
なぜか秋よりも鼻炎はましになっています。

紅葉は遠くには行かず、近くの公園や近所で
楽しみました。
タイトルの「遅ればせながら」というのは
2~3週間前に見た紅葉だからです。

メタセコイヤです。


メタセコイヤやプラタナスも好きですが、
日本らしい紅葉はやはり、もみじですね。
今年は秋になっても気温が高かったので
色づき具合が心配でしたが、
いつもはもっと深みのある色だったかもですが、
美しい紅葉も見られました。


公園の一角ですが、地面にも可愛い植物が。


こちらの木は淡いピンク色の雲と重なり
幻想的な雰囲気でした。

あと少しで冬至になり、そしてクリスマスです。
クリスマスまでのアドベントの期間は
一年の内で、最も楽しみな気持ちで過ごせる
時間である一方、
年末に向けての慌ただしさに流され
そうにもなるので、楽しみのほうに
心を向けて過ごすように心がけています。
なるべくですけど。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?