見出し画像

少年とロバの絵


少年とロバ

私は基本は主婦ですが、絵はほぼ趣味で描いています。
ほぼと言うのは、知人のお店などで小さな個展を
開いたことがあったり、グループ展に参加することも
たまにあり、少しは購入いただいたこともあるからです。
他に、詩画集を自主制作で作っています。
体力に応じてマイペースに創作を楽しんでいます。

去年から描きたいと思っていたロバをやっと描いています。
あともう少しで仕上がると思います。

去年は、ロバが主人公の映画「EO」を観て
ロバの可愛さと魅力に惹きつけられ、
ポール・ギャリコの短編集「スノーグース」を
再読して、その短編集に収められている
少年とロバの物語「小さな奇蹟」に感動して、
それで近いうちにロバを描こうと思っていたのが今
になりました。
実は物語の少年は貧しいのですが、絵ではレースの
襟などを付けてみて、ちょっと貴公子みたいな
様子になりました。

私は絵は習ってないですが、購入した絵画や
画家の方々との会話が学びにもなっています。

最近、植物画を試みていて、クリスマスローズも
描いたので、少年とロバの絵に取り入れました。
最初は何もない空にしようと思ってましたが、
クリスマスローズを空に描くことで
三角形の構図になり、まとまりが出たかなと思います。

こちらにロバが主人公の映画「EO」の感想を書いています。


植物画はこんな感じで描いています。
鉛筆で下描きしてから、ペンでなぞっています。
線がガタガタですが、なんとかチューリップの
曲線の美しさを感じながら描きました。

こちらの花を購入してから描きました。

絵画鑑賞は若い頃から好きでしたが、
描き始めたのは、中年になってからなので
まだまだ発展途上です。これから先も、
ゆっくりのペースでも描き続けたいと思います。



#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?