見出し画像

愛すべき大阪メトロとおフロたち

大阪メトロが好きだ。
画像4

<公式FBページより。”Osaka Metro”というのが正式表記のようだ>

もともとは「大阪市営地下鉄」と呼ばれてたものが、少し前からそう呼ばれるようになった。

大阪メトロは、いいぞ。

東京の地下鉄は、ありゃあいけない。
複雑すぎて。

画像2

<公式HPより。田舎モンには負荷がキツい>

その点、大阪メトロはいい。
タテ・ヨコがわかりやすい。
そしてそれぞれに、素敵な名前と色がついている。

画像3

<個人的には「長堀鶴見緑地線:黄緑」が好きだ>

そして私は、銭湯・サウナが好きだ。
少なくとも週6は行っている。
行けなかった日は、暗鬱とした気持ちで過ごしている。

画像4

<京都の名銭湯「サウナの梅湯」>

今回は、観音クリエイションさんの企画にのっとって、今年行った大阪メトロの駅と、そこのお風呂を紹介します。

※銭湯・サウナ用語がたくさん出てくるので、先に以下を読んでおくと楽しいと思います。

梅田<御堂筋線>
「大東洋」

画像5

言わずと知れた西の名所・大東洋。
今年の夏は「セルフロウリュ&水風呂シングル」という最高のキャンペーンをやってました。セルフロウリュは現在も継続中!
参考サイト:https://www.daitoyo.co.jp/spa/mens/

心斎橋<御堂筋線・長堀鶴見緑地線>
「清水湯」

画像6

「関西最強銭湯」ともうたわれる、清水湯。
最強ポイントとしては
・「低温(ラドン)」「中温」「高温」の浴槽
・大阪のミナミとは思えぬ(失礼)清潔感のサウナ・水風呂
参考サイト:http://www.spa-shimizuyu.com/

なんば<御堂筋線・四つ橋線・千日前線>
「アムザ」

画像7

付近で用事があれば、理由をつけて足しげく通った。
設備は上述の系列店・大東洋とよく似ているけれど、いくぶん哀愁漂う、落ち着いた雰囲気な気がします。なんばの真ん中で露天風呂というのがいい。
入浴後は「なんばウォーク」で一杯飲むと、ミナミを感じれるかも。
参考サイト:https://www.daitoyo.co.jp/spa/amza/

動物園前<御堂筋線・堺筋線>
「ラジウム温泉」

画像8

ザ・銭湯。なぜだかわからないけど、ここにくると「大阪や…!」って気分になります。
露天風呂から通天閣が見える!それだけでもうごちそうさまです。
参考サイト:https://radium.co.jp/

天神橋筋六丁目<谷町線・堺筋線>
「天然温泉なにわの湯」

画像9

<公式HPより>

梅田から一番近いスーパー銭湯。
だからといって、大衆向きとあなどるなかれ。
源泉・あつ湯・炭酸泉・水風呂(バイブラ)・塩サウナ・タワーサウナ…などなど、ほしいもの全部揃って800円!安い!!
いつもついうっかりととのいすぎてしまって、その後の予定がパーになってしまうことが多々。反省はしていない。
参考サイト:http://www.naniwanoyu.com/

谷町四町目<谷町線・中央線>
「天然温泉 浪華の湯 ドーミーイン大阪谷町」画像10

<公式HPより>

入浴は宿泊者限定だけど、ぜひ泊まって、真昼間っから楽しんでほしい施設。
ちなみに夜は宿泊客で激混みするので注意!
参考サイト:https://www.hotespa.net/hotels/osakatanimachi/

桜川<千日前線>
「スパディオ」

画像10

古き良きサウナ!少し施設は老朽化しているけど、サウナのボス感が半端ない。泣きそうになる。
参考サイト:http://www.spadio.net/

「ヘルシー温泉桜川」

画像11

同じく桜川駅。隅々に「銭湯愛」を感じる名湯。きっとほっこりするはず。
参考サイト:https://www.tateba.com/onsen/sakura.html

鶴橋<千日前線>
「延羽の湯 鶴橋店」

画像12

サウナが、熱すぎる。そして、水風呂が、冷たすぎる。緩急がニクい。
お風呂がかなり充実しているので、初心者の方でも存分に楽しめるかと!
参考サイト:https://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/

京橋<長堀鶴見緑地線>
「ホテルモントレ ラ・スール大阪 スパ・トリニテ」

画像13

<公式HPより>

ホテルサウナならではの高級感と、びっくりするほどの泉質の良さ!
普段は少し値段お高めだけど、プランを上手に選べば1,000円で入れます。
参考サイト:https://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_osaka/spa/

おわりに

気づいたら、大阪メトロの話がほとんどないな…。
せっかくなので最後に、今年よく乗った路線を紹介して終わります。
おすすめ銭湯・サウナ・路線あったらまた教えてください!

<御堂筋線>

画像14

千里中央〜梅田〜心斎橋・なんば〜天王寺〜なかもず、とキタからミナミまでぶっちぎる暴れ馬!モチーフ・カラーは「赤」

<谷町線>

画像15

難読駅の多い谷町線!谷町四丁目・谷町六丁目・谷町九丁目の「谷町三兄弟」もいるぜ!モチーフ・カラーは「紫」

<堺筋線>

画像16

阪急京都線・千里線とも接続している優等生!モチーフ・カラーは「茶色」

※路線情報はいずれも公式ページより
大阪メトロ 地下鉄トップページ
https://subway.osakametro.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?