見出し画像

1日1捨て 今日からはじめました。  1日1捨て記録note


「そうだ 1日1捨て、しよう。」



昔流行った有名なキャッチコピー
「そうだ 京都、行こう。」
のようなノリで思い経った。


片づけは気持ちがノッた時に
思い切ってするのが一番


ということで、本日から
1日1つ処分していこうと決めた


そしてそれをnoteに記録として残していく


1日1つ捨てていきながら

処分する際の注意点なども
伝えていけたらいいな。


片づけたい!


捨てたい!


でもどう捨てたらいいのか分からない



そういう思いを抱えて
最初の一歩が踏み出せない


そんなあなたに届きますように…




「私と一緒に1日1捨て 始めませんか?」



1日1捨て 1日目 ポイントカード


1日1捨ての1日目はポイントカード
数枚ハサミで細かくカットして処分行きに。


1日1捨て 2日目 パジャマの上着


1日1捨ての2日目はパジャマの上着
ハサミの儀式後に処分行きに。


1日1捨て 3日目 ポストカード


1日1捨ての3日目はポストカード
寄付行きに。


1日1捨て 4日目 乾電池(アルカリ単4)


1日1捨ての4日目はアルカリ電池(単4)
を溜めてからにしないで
特定品目回収日に出すことに。


1日1捨て 5日目 診察券/診察カード


1日1捨ての5日目は診察券/診察カード
健康であれば増えることはほとんどないんですけど
病気や事故をしてから増えてしまって切ない。
数枚ハサミで細かくカットして処分行きに。


1日1捨て 6日目 薬用ハンドジェル


1日1捨ての6日目は、薬用ハンドジェル
手に入らない時期があったので
ついつい買い過ぎてしまってたくさんストックがあった。
欲しい方に譲るもの行きに。


1日1捨て 7日目 スポーツブラセット(未使用品)


1日1捨ての7日目は、スポーツブラセット(未使用品)
より自分の基準に叶うものが見つかったので
これから先着ないものは思い切って処分することに。
欲しい方に譲る行きに。


1日1捨てのnote記録も1週間
総量としてはそれほど減ってはないのだけど
私の中でものとの向き合い方を見直す
とてもいいきっかけとなってる。
欲しい方に譲る行きに。


1日1捨て 8日目 ミニ保冷バッグ


1日1捨て8日目は、ミニ保冷バッグ
100円ショップで可愛くて買ったのだけど
可愛すぎて使えずずっと持ってた。
使わないものは代わりに使ってもらえる方へと
欲しい人に譲る行きに。


1日1捨て 9日目 ティペット


1日1捨て9日目は、ティペット
ふわふわの首巻と言ったら分かるかな?
プレゼントでいただいたのだけど
敏感肌で身につけられず
欲しい方に譲る行きに。



1日1捨て 10日目 化粧品サンプル


1日1捨て10日目は、化粧品サンプル
化粧品サンプルって
いつの間にか溜まっているものの一つ。
手軽にもらえるものには本当に注意が必要。

すぐ使うもしくは、手放して溜めないように
2袋分をコットンにつけてフェイスパックとして
顔にのせて、使い切って処分。



1日1捨て 11日目 ワイヤレスイヤホン


1日1捨て11日目は、ワイヤレスイヤホン
捨て方に困るものの1つ。
ただ、実はメルカリでも売れる。
状態によって処分方法を変えても
いいかもしれないな。
小型家電回収ボックス行きに。


1日1捨て 12日目 雑穀米の素


12日目は、雑穀米の素
食品保存用の引き出しを見たら
使いかけのまま賞味期限が9月初旬の
雑穀米の素を見つけた。
ということで白米に混ぜて炊いて食べて消費処分。


1日1捨て 13日目 液晶用ウェットティッシュ


13日目は、液晶用ウェットティッシュ
数回使ってデスクの裏の方に放置。
いつの間にかカラカラになってた。
ということでお掃除に使って処分行きに。


1日1捨て 14日目 iPhoneのケーブル


14日目は、iPhoneのケーブル
とうとう寿命を迎えた。
iPhoneのケーブルは小型家電に含まれるんだね。
ということで小型家電回収ボックス行きに。


1日1捨て 15日目 


15日目は、スマートフォンアプリ
便利なのでと入れていて、いつの間にか増えてしまうのがアプリかもね。
ただ、容量を圧迫したり、通信費も必要になったりするので定期的に見直しが必要なものの1つ。
不用なアプリはアンインストールしてお別れ行きに。








*******************************

このページに辿り着いて
最後までお読みくださり感謝です。

もし、少しでもいいなと感じたら
フォローやスキ❤をポチッと
していただけましたらとっても嬉しいです♪

↓ Xでもお片づけ発信しています
 アカウント @yuzakazu01

*******************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?