見出し画像

52歳の女と“老化現象”。

久しぶりのnote。


ご無沙汰でございます‥。仕事やプライベートで忙しくしてましたが一段落したので、またぼちぼち投稿再開してゆこうかと思います。よろしくお願いします。



私の誕生日は7月。気づいたらこの52歳もあと数ヶ月で終わってしまうじゃないの。一つ歳を重ねる前に、何かしらの嬉しい変化(恋愛系)を期待したいところだけれど、たぶんそう変わらないでしょうね。むしろ、加齢がもたらす嫌〜な変化がね、最近の悩みの種でして。



今月に入って、右足首に痛みを感じました。去年の夏にも同じような症状が出て、放っておいたらいつのまにか消えていたので、あまり深刻に受け止めてはいませんでした。今回もダマシダマシで過ごしていたのですが、恐ろしや‥、痛みが引くどころかどんどん酷くなってゆくのです。歩行、階段の上り下り‥、圧力がかかるたび、足首が悲鳴をあげます。



近所の町医者にかかってみたけれど、全然良くならなくて、結局大学病院で細かく検査することになりまして、、。結論から言うと、そしてざっくり言うと、老化現象的なものだったという、悲しいお知らせ笑。悲しみが大きすぎて、逆に笑ってしまう。そしてこんなことさえネタにしようとしてる私の脳天気さに、また笑ってしまう。笑うしかないです。



この痛みは、長年の歩き方の癖や、そもそもの足の形の悪さなどが原因で発症してるみたいなんですが、どうやらずーっと付き合っていかないといけないようです。そう。このずーっとのお付き合いが、老化の証。痛んだり治まったり痛んだり治まったりを繰り返しながら、どんどん歳を重ねてゆくんだろうと思います。



60歳の私に出会う日を楽しみに、この50代、しっかり自分と向き合って毎日をせっせと過ごしてきたけど、なんか、、突然、まったく目に入ってなかった石に躓いた感覚。50代って一筋縄じゃいかない年代なんですね。そういえば、見た目美人でハイスペックな友人でさえも、あっちが痛い、こっちが痛いって言ってるな。私だけじゃないのは、なんとなく救い笑。だけどね、これ以上苦しむのは嫌‥。言うてまだ52歳よ。これ以上の進行を食い止めるなら何だってやりますよ!。


ってことで、今からジムへ。筋トレとストレッチメインで頑張らせていただきます(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?