見出し画像

夫婦でやっと実現か? プラハ・ウィーン旅 計画中②

12月20日現在、計画は混乱しています。
私の優柔不断さが存分に発揮された結果、頭は同じところをグルグル回り、何も決定出来ずに右往左往。毎日、このプランがいいじゃん、いややっぱこっちだな、を繰り返しています。

それでも徐々に結論へ近づいている感触はあります。
優柔不断さがいつまでも抜けない自分ですが、あまり焦りません(期日が迫っている場合は別ですが)。結論は、ある時自然と出てくるもの、と信じています。ちょっと大げさな感じですね。
ですので今はあれこれ可能性を日々追いかけています。それでも徐々に自分の中でこなれていっているのだと思います。それがある時に形となって表出されるのでしょう。ある意味、それを待っている状態です。
今のところは、プラハかウィーンかどちらかの往復にするのが、少しでも安価に出来る方法としてトップにあります。

もともとプラハに行きたい。との思いから始まったヨーロッパ旅計画第2弾でした。
それが日程的にプラハだけでなく他の都市へも行けるかもよ? じゃあどこ? そうだよそうだよウィーンだよ!!
と相成った訳です。
そう考えると、プラハ往復がすじでしょ!と。妻も、今回の旅行はプラハ旅行だかんね。と。

プラハ往復はどうよ?   調べてみて分かった事。
そうか、午前0時過ぎくらいの飛行機だとその日のうちに現地入り出来るのか。
出発前日、仕事を終え帰宅したら即準備して空港へ。荷物はそれまでに用意して、なんなら先に送っておくのもアリだ。時間を有効に使える、ってやつだ。でも、一泊多くなるのか。
 
帰り便は?
帰国の翌日出勤となると、帰国時間は、出来れば昼くらいまでにしたいところ。若くないしね。でも、見ると夕方到着などがとても多いぞ。
もし夕方以降の着便としたら、やっぱ前々日の帰着にして、仕事の前日一日ゆっくりしたいよね。そうなると一日短くなるかあ。
悩ましい!!

んで、やはりウィーン往復か?安いしね。4万円以上違ったら悩むよねえ。

ウィーン往復にもその日じゅうに現地着便がある。帰りは夜着だから、前々日着にすることになるね。現地発も夜だから帰る日が早めになるけど、まあまあ現地時間を有効活用出来そうだ。
まてよ、でも、夜着だと家まで帰れないぞ、空港近くで一泊必要!? これまた悩ましい。

他は?と。   前日昼着の便があったぞ。これなら仕事前に半日おけるからいいよね。
でもこれは、行きのウィーン到着が次の日の朝着便になる。
行きは、当日着便がベストとすれば、ちょっとだけロス?かなあ。でも昼着便よりはいいし。
往復の組み合わせが、なかなかうまくいかないっす。

現状の思い。
少しでも安価にしたい。
航空会社をどこにするかは気になる。取扱い代理店も大事。
全体の所要時間が長すぎるのはちょっと。乗り継ぎは1回までとしよう。でも乗り継ぎを自分でやるのはパスだし、10何時間も乗り継ぎ時間がかかるのもしんどい。
座席は少しかかるけど事前に予約しちゃおう。それで通路側を確保と。
空港から市街地まではどちらも同じ位か?ウィーンなら電車で、プラハならバスか?

同時にプラハ観光、ウィーン観光も徐々に調べよう。
プラハの旧市街と新市街の区分けがいまひとつつかめないなあと。メインがプラハだから2日半くらいを取ろう。ウィーンは1日半程度になるかなあ。

こんな感じで何一つ決定していない、まだまだ計画は初期段階ですね。

Noteで、旅行は計画中こそが楽しい、って記事を拝読しました。

まさにそれそれ!!!

そんなこんなで、エクセルに落とし込んだ計画案は8コース位まだあります。

でも、実に楽しい。早く自分の中に形が見えてきますように!

祐Yuz

 

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?