見出し画像

夫婦でやっと実現か? プラハ・ウィーン旅 改め チェコプラハほか旅 計画中③

混乱のただなかにいた旅行計画。年末から2週間、ようやく形となって降りてきました。

いつも優柔不断な私ですが、それでもそもそもの基本に戻ることに定まりました。
次の旅行は夫婦でプラハ。これが元々の思いでした。
ウィーン往復のほうがプラハ往復よりも安価。分かっていましたが、プラハへ行きたいのだからプラハ往復がすじだよね。
これに決めました。そこからは、出発到着時刻を見た時、現地での余裕と有効的活用の観点から便を複数ピックアップし、毎日金額チェック。
あっ!この金額なら!!という数字が見えた時、即申し込みに進みました。そこでさらに代理店を選択。結果的には秋のミュンヘン往復と同じところで決まり。すでに流れを経験済みなのでストレスフリーで手続き完了。
本当は、航空チケットとホテルを込みで申し込みたかったのだけれど、まだホテルを見るまでの余裕なし。
まあしょうがないねえ。と航空チケットのみで一旦終了。予定表へ書き込んでと。

早速行きつけの美容室へ報告。「いいですねえ。時間もいいと思いますよ」。
んで、ホテルも一緒に申し込んだ方が・・。  ムムム、そうだよね。
なんてやり取りの後、次のステップ、ホテル探し。
とここで、高校時代の同級生の年賀状が目に入った。なんと11月にプラハウィーンに行ったというではないか。しかもうらやましいかな10日間の旅程で。やっぱそれくらいの日程ならウィーンも行けるよなあ。
プラハはどこにお泊りで? と尋ね、★★ホテルとな。いいホテルだったよ、と。早速航空チケットを購入した代理店でも扱いがあるか調べた。掲載されていたけど、今回の日程ではプラン無しかい、残念。そこから同じグレード、宿泊費、などを基準にまずは同じ代理店扱いの中から見てみた。ホテルは新市街がいいですよ。諸々観光には少し遠くなるかもだけど、とは美容室オーナーからの経験談。生の情報には従おうね。

私なりの候補が3つくらいかな。ここからは、また優柔不断さが頭をもたげ即決出来ない自分。
そのまま寝かせること数日?1週間?。
それも良しかな。次に調べる時にまた違った視点で眺めるなど、頭を整理するための時間は、私の場合大切なものなのかもね。
んで。ようやくこれにしようと思えるホテルが目に入ってきました。なかなかの歴史あるホテルのよう、いい感じじゃん、プラハらしいのでは?と思わせる。
さてここで、くだんのウィーンどうする問題。結論から言うと、すでにタイトルにも追記したように、ウィーンは諦めていました。次の機会を残しておくためにも。
この結論に至ったのは、チェスキークルムロフは必須だ!!と美容室で妻が聞いてきたことによります。私自身もそこへは行きたいな、と思っていたことも後押しし、ここは即決かな。
んで、バスで往復するとして片道3時間の道のりかあ。どうせならそこでも1泊したいね。
プラハに戻ってそのまま空港へ行き帰国、って予定は怖いから、プラハでも再度1泊。
となるとプラハ3泊、チェスキークルムロフ1泊、戻ってプラハ1泊。
こんな予定が成り立つ、ってもんだ。 なんだか全体像が見えてきた!

よし、これで宿泊予約だぞと。
代理店でのプランで良さげ(値段、部屋)がちょうどありました。朝食付きで3泊。思ったよりも安めじゃんか。いいねえ。
ここでも、安かろうでキャンセル不可か、少し上乗せしてキャンセル可か。については、キャンセル可、にしておこうね。先々どうなるか分からんから。

同様にチェスキークルムロフでのホテル探し。ここも歴史探訪にもってこいのホテルあり。しかも安めですねえ。ありがたい、ありがたい。

勢い、プラハ戻って同じホテルで再度一泊をと。というのはスーツケースを預けてチェスキークルムロフに行きたかったから、その形がベストだよね。
ところが、金額が前3泊の時の一泊料金の倍以上じゃん!!!!
改めて旅程を見て納得。土曜日の宿泊だったのでした。
こりゃしょうがないさあ。
同じ代理店で統一したかったところを諦めました。ほかを当たります。

そしたら、土曜日だけどまあ安いんじゃ!と思える別代理店発見。平日料金よりは高めではあるけれど。これで決めます!  ここでもキャンセル可をチェックして予約申し込みです。

1月末。
こうして、「私たち夫婦のプラハほかへの旅」の枠組みが完成しました。

・・・・でしたが、記事の投稿をしないままもう4月になってしまいました。
続いてこの3か月間のことも触れさせていただきたく・・・。

枠組みが出来たことで、次は、そこでどんな観光をしたいか!  ですよね。
まずは美容室オーナーが勧めてくれた観光案内本を買おう。Amazonと楽天市場を見比べながら選んでと。さらにもうひとつ目についた本があったので、その両方を購入。
旧市街と新市街の位置関係、ユダヤ人街、そしてカレル橋プラハ城とマラーストラナ、いやあホント見てるだけで楽しくて楽しくて。読めば読むほどワクワク感が増します。期待値が大きいとやばい?位に。

そして、コンサートも欠かせないね。プラハの公式観光Webサイトを開いて日本語に訳してっと。妙な日本語も頭で変換しながら見てるんだけど、なんだかうまく開いてくれなかったり、四苦八苦でした。国立劇場と国民劇場って?、なんだ同じところのことか。 勉強になります。
国立歌劇場、ドボルザークホール、スメタナホール、などをチェック。全部行きたい!
ところがびっくり!  なんと私たちが行くその一週間はあまり開催されていないではないか!?
前後の日程では、これがいいよぉ!と思う演目があるのに。ましてやその時期はプラハの春音楽祭の真っ最中なのに。なんだか残念な感じでした。
で結局、ひとつだけ事前予約をしようと席を確保しました。あとは行ってからにするべ。

プラハを含めてヨーロッパでは65歳以上の割引が結構充実していますよね。予約した演目も妻は正規金額で私は半額!。ちなみにトリムとメトロの共通料金は、妻が半額、私に至っては無料!! です。

古都チェスキークルムロフへは行きはバスで、帰りは電車にしました。車窓が変化してまた良いかも、と思ったので。件の美容室オーナーもその行き方だったということもあって。その運賃も私は半額です。それらのチケットは全部、すでに取りました。e-ticketをスマホに入れ、予備に紙でも出力して持っていきます。この1泊旅行はスーツケース無しでリュックです。

昨年11月にプラハを訪れた高校同級生君が、チェココルナとユーロを持ってるよ、と。ちょうど3月末に久しぶりの同期会で顔を合わせたので、その時に購入させてもらった。320コルナほどあった。有料トイレでコインが必要そうなので良かったな。同級生君、プラハ動物園も行ったそう。
我らは、今のところ計画に入っておりませんが・・・。

計画を始めて5か月。いよいよです。50年ぶりに触れた英語の訓練は遅々として進みませんが、最終的にはなんとかなる、との精神で楽しみたいですね。
5月下旬。行ってまいります!!
※追伸:noteでの多くの方々の記事をとても参考にさせていただいています。皆さんありがとう。気がかりは石畳がほとんどというプラハの街でスーツケースのキャスターが壊れないか?です。
祐Yuz

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?