見出し画像

七夕の夜はビールで乾杯!サッポロビールの星のマークにまつわるエピソード

6月も後半に差し掛かり、7月もすぐそこです。東京も梅雨入りし、ムシムシと暑い日が続いていますね。
そして7月のイベントといえば「七夕」です。
一年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会えるという神話です。
そんな星にちなんで、僕の大好きなサッポロビールについて書きます。

「丸くなるな、星になれ」

サッポロビールといえば、星マークですよね!
黒ラベルの星、ラガービールの赤星が描かれています。
この星は北極星を意味しているそうです。

「サッポロラガービール」は、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所から創業翌年の1877年に冷製「札幌ビール」として発売されました。 「冷製」とはドイツ醸造法による、低温熟成させたビールの意味のようです。 ラベルに描かれた赤い星は、サッポロビールのルーツである北海道の開拓使のシンボル「北極星」

CHEER UP!

現在の黄色になったのは、2003年とここ20年ほど前からのことだそうです。シャイニングゴールドを使った、シャイニングスターをイメージされているようです。

「このコーポレートマークは当社が創業以来の変わらぬフロンティアスピリット(開拓者精神)で、人々がいつの時代も生き生きと輝く時間を提供し続けていく!という約束の証です。」

CHEER UP!

なぜサッポロビールが好きなのか

大手ビールメーカー4社ある中で、気づいたらサッポロ派になっていました。
昔はエビスやプレモルとか言っていたのですが、結局料理にあうビールはサッポロだと僕は思っています。
世論の人気はアサヒ、キリンが定番です。
ですが、僕はサッポロが好きです。
理由は3つあります。

・妻夫木聡さんが宣伝キャラクターである
・コンセプトがかっこいい
・マイノリティが通だと思っている(自己満)

昔から妻夫木聡さんのファンで、特にサッポロビールのCMが好きです。

そんな安直な理由もありますが、やっぱり味とコンセプトが好きです。
これからもサッポロビールを愛飲します!

乾杯🍻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?