見出し画像

運動能力にはタイムリミットがある!?ゴールデンエイジとは、、、

こんばんは!突然ですが、ゴールデンエイジという言葉、ご存知ですか?簡単に言うと子供の身体能力、運動能力が著しく発達する時期のことです。

実際に現場で指導をしていた時の話です。あるお母様が「私が運動出来ないから〇〇(子供)も運動出が苦手なんです〜」とお話ししてくださいました。声を大にして言いたい、、、

ご両親の運動神経は関係ないです!!!


と言いましたが、研究者ではないので根拠はありません🤫実際に現場での肌感覚です。

それよりも幼少期での運動経験がほとんどだと思います。親自身運動が苦手だと感じていると家でも子供となかなか運動をしないように感じます。難しいことは必要ありません。たくさん動いて運動経験を積ませてあげてください。子供は遊びの中で成長していきます。

次回は、幼年期に家で出来る運動遊びを紹介したいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。