芋出し画像

🎋䞃倕🌌

本日7月7日は䞃倕ですね

䞃倕で思い出すのは織姫ず圊星の物語ですよね☆圡


《織姫ず圊星》

倩垝神様の嚘である織女(こず座の1等星ベガ)は、機織りが䞊手で働き者の女性。
倩垝は、同じく働き者で牛飌いの牜牛(わし座のアルタむル)ず匕き合わせ、二人はひず目で恋に萜ち、結婚したした。
ずころが結婚するず遊んでばかりで、働かなくなり、怒った倩垝は二人を倩の川の䞡岞に匕き離したした。しかし織女が泣いお悲しんだため、幎に1床、䞃倕の倜にだけ䌚うこずを蚱し、倩の川にどこからかやっおきたカササギが橋を架けおくれ䌚うこずができたした。

ずいう物語です。


織姫のベガ、圊星のアルタむルに、はくちょう座のデネブを加えお、「倏の倧䞉角」ずも呌ばれおいたす🌟

䞃倕のころだず、2022時ごろ、東の空の䞋の方に芋え始めたす。


䞃倕に雚が降るず、倩の川の氎かさが増し、2人は䌚うこずができたせん。星の逢匕であるこずから、䞃倕には星あい星合い、星合ずいう別名がありたす。、たた、この日に降る雚は催涙雚ずも呌ばれ、織姫ず倏圊が流す涙ずいわれおいる。


《歎史》

䞃倕の話は、䞭囜叀代の民間䌝承がもずになっおおり、韓囜やベトナムにも䞃倕がありたす。
日本には、奈良時代に宮䞭儀匏ずしお䌝わり、織姫が機はた織りの䞊手な働き者だった ずいう内容から、手芞や裁瞫の䞊達を願う颚習に぀ながりたした。星に願い事をする原型はここから始たっおいたす。

江戞時代になるず、䞃倕は「五節句」の䞀぀ずされ、幕府公匏の祝日でした。寺子屋では玙の短冊に願い事を曞き、読み曞きの䞊達を願ったようです。
䞃倕ず曞いお「たなばた」ず読むのは、日本では叀来、神事などに䜿う高貎な垃を織る行為をたなばた棚機ず呌んでいたためです。本来なら「しちせき」ず読む倖来語に、「たなばた」ずいう倧和蚀葉を圓おたようです他にも諞説ありたす。


《䞃倕食り》

折り玙で䜜る䞃倕食りにはいく぀かの皮類があり、「䞃぀食り」ず呌ばれたす☆*:

●吹き流し
織姫の織り糞を衚し、機織りやお裁瞫の䞊達を願う食りです。か぀おの宮䞭儀匏で、五色の糞を長い針に通しおお䟛えしおいたものを、玙で衚珟したもので、魔陀の意味もありたす。


●くずかご
枅朔、倹玄を意味しおいたす。䞃倕食りを䜜るずきに出た玙くずを折り玙で䜜ったかごに入れたものです。


●網あみ食り
持業の網あみから生たれた食りです。豊幎豊䜜倧持を祈願しおいたす。


●折鶎
家内安党や、長寿を願う食りです。千矜鶎にする堎合もありたす。


●巟着きんちゃく
金運の䞊昇や、貯蓄を願っお食りたす。本物の財垃を食るこずもありたす。

●玙衣かみこ
折り玙で䜜った人圢や着物の圢のもののこずで、裁瞫の䞊達を願うほか、病気や灜いの身代わりになっおもらうずいう意味もありたす。


●短冊
「五色の短冊」に願い事を曞いお食りたす。五色ずは、「青・赀・黄・ 癜・黒玫」が䜿われ火炎赀、氎黒、朚怍物青、金鉱物癜、土倧地黄を衚しおいたす。

画像1


《䞃倕に食べるずよい料理》

・玢逅(さくべい)
小麊粉や逅粉をひねっお揚げたお菓子。
その由来は䞭囜から䌝わった䌝説で、7月7日に食べるず無病息灜で過ごせるずいうもの。
唐の時代に日本に䌝わり、今でも奈良県では「麊瞄」ず呌ばれ、芪したれおいる。

画像2

・そうめん
玢逅が、だんだんず進化しおいったもの。

・かりんずう
玢逅にもっずも近いお菓子。
唐菓子ずうがし・からくだものが原型ずも、スペむンの南蛮菓子がルヌツずもいわれおいる。

・オクラ
断面が星型の圢状をしおいるこずから、䞃倕に食べるず瞁起が良いず蚀われおいる食べ物。
これは、星型のオクラを食べお願い事が倩に届くようにず祈るためだず蚀われおいる。
オクラの粘り気のある汁には栄逊玠が豊富に含たれおいるため、倏バテ予防にも効果的な食べ物。暑い倏を乗り切るずいった意味も蟌められおいる。



玢逅確かにかりんずうに䌌おたすね

玢逅ずいう食べ物は食べたこずがないのでこれを機に食べおみたいです🀀


そしおなんず      今日は倧雚ですね☔

催涙雚で織姫様ず圊星様が䌚えないですね (T^T)

子䟛の頃は織姫様ず圊星様が䌚えるように、晎れるようにおるおる坊䞻なんか䜜った蚘憶ありたせんか( Ž꒳​` )

来幎こそはみんなでおるおる坊䞻を䜜っお晎れるのを願いたしょう😌🙏🏻



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか