見出し画像

【料理レポ3】豚の生姜焼き 〜鰻の蒲焼きのタレ アレンジレシピ〜

豚の生姜焼き

サーモンとアボカドのサラダ

ししとうの炒め煮

とうもろこし

卵の中華スープ

鰻の蒲焼きのタレがたくさん余ったので、豚の生姜焼きに使いました。

豚肉を焼いて、タレとチューブの生姜を混ぜたものを投入するだけ。タレの味が濃いので、結構濃い味に仕上がるかな〜と思ったら、意外にも薄味でした。
豚肉は柔らかくなるよう、小麦粉をつけて焼きました。

サーモンとアボカドのサラダは、オリーブオイルとレモン汁と醤油、そして「青オニゆずこしょう」で和えました。ん〜捻りを効かせず、柚子胡椒じゃなくてわさびにするべきでした…。少し味がぼやけました。

とうもろこしは手でポキっと割って、ラップに包んでたらレンジで600w4分。
夏になるとついつい買ってしまいます。

ところで、トップバリューのオリーブオイルをもうすぐ使い切りそうです。サラダにかけることが多いので、もう少し良いものを使ってみようかな?と考えています。
何かオススメがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?