見出し画像

最近のお気に入り紹介!「ミキと枯草菌」 「ミキ」編

「ミキ」って関西に住む私は知らなかったけど、沖縄奄美地方ではお米の発酵飲料として「ミキ」が市販でも買えるポピュラーなものなんだって😳これらは砂糖が入ってるらしい🙄

「ミキ」は米とサツマイモでできた伝統的な発酵飲料なの。
栄養価も高く、消化に負担がかからないから赤ちゃんから高齢者まで幅広く飲めるね😆

私は今年の春に知人から作り方を教えてもらい自分で作るようになった。
知人は「ミキ」のワークショップを全国でされている「田町まちよ」さんから直々に習ったそうです。

おかゆを炊いて、生のサツマイモをすりおろして混ぜ、蓋をして常温で2〜3日発酵させるだけの手軽さ!簡単‼️
お砂糖の入れない奄美古来の「ミキ」の由来は、神様に捧げる「お神酒」(おみき)だそう。
神さまにお供えするものだったのね。

「ミキ」には驚く数の「生きた乳酸菌」がいて腸内環境を整え、さまざまな不調を整えてくれます。
「ミキ」には1ml当たり1億個ほどの乳酸菌が含まれていて、この量はヨーグルト(発酵乳)に匹敵するのだそう。
優れた整腸作用で便秘にきくし腸内細菌叢(腸内に住んでいる細菌の共生体)をリセットしていい状態を保ってくれる。
悲しいけど日本の食べ物には、添加物、防腐剤が沢山入ってる。これらを摂ると腸内細菌が死滅し腸内バリアが壊れて本来なら血液に取り込まないモノまで入ってしまう。体は当然危険と判断して取り込んだ毒を排出する為に皮膚炎、アトピー、アレルギー鼻炎、喘息、その他色々な自己免疫疾患を発症する引きがねになってしまう。
排毒はありがたい機能だけど、本人は辛いよね🥲
そんな人には、ぜひ「ミキ」を試して欲しい。

一つ気をつけて欲しいんだけど、売ってる「〇〇菌配合」と単体の菌がたくさん入っているとうたったヨーグルトや乳酸菌飲料などの製品を摂ることも注意が必要みたい🙄
だって、腸内環境は人それぞれに善玉菌の種類や割合が違うから。
「ミキ」は本来の自分の腸内環境にリセットしてくれるのが嬉しい!
いろんな腸活をしてるけど、私には「ミキ」が一番合うみたい。
便秘が良くなり、お肌もツルツールに!シミが消えて美肌になったもん。
飲みはじめた頃は宿便かなぁ?便器にうんぴー💩がつきまくるからビックリした‼️次第につかなくなってきたから宿便なくなったのかもしれない。だからお肌が綺麗になったのかも🙄

一番嬉しいのは、神さまウケがめっちゃいい👍😆
あちこちの神社参拝には、必ずミキを持参して供えます。
神社の境内には、沢山の末社があるやん。次はどこにミキを持って挨拶しようと考えたら、「こっち〜💕」と秋でもないのに葉っぱをドサ〜と降らして呼んでくれます。
神さま、可愛かよ〜💓
きっと懐かしいのかもね!

私はミキを作る時は言霊を使って、全ての存在が元の氣に戻り、更にパワーアップするように愛を込めて祈りながら作ってます🤭💕

ー作り方ー
<材料>
米…500g
サツマイモ…100g(皮を剥いた正味量)
水…2ℓ

<作り方>
①おかゆを炊く
②サツマイモの皮を剥いて30分ほど水にさらしてアク抜き
③炊けたおかゆを冷めるまで混ぜる
④おかゆが人肌まで冷めたら、サツマイモをすりおろして加えてよく混ぜる(混ぜ心地が軽くなるまで)
⑤鍋の蓋をして常温(20ど以上)の室内に置く。ときどき混ぜてね。
(暑い日は一晩、冬場は2〜3日でブクブク発酵が始まる)
⑥発酵したらミキサーにかけて、蓋つきの清潔な容器に7~8分目まで入れて蓋を緩くして冷蔵庫で保存。
(ミキサーかけなくてもOK。蓋は締め切らない!満タンまで入れないこと!発酵してるから閉めると爆発して冷蔵庫がエライ目にあうよ)

砂糖なしでもコメと芋の自然な甘みと発酵の酸味が美味しいです。
飲むだけでなく、お料理も使えます。

みんな、やってみてね〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?