見出し画像

先日40歳になりました

お久しぶりです。うたかたゆんかです。先日めでたく40歳になりました。
直前まで閉鎖病棟に入院し統合失調症の急性期の治療をしてました。退院して今は障害基礎年金と親からの仕送りで生活をしてます。

働きたい自分を医者たちから静止されてますが納得してます。統合失調症は予後が大事なので安定するまで一年はかかるし一生治らないんです。無理をすると急性期に逆戻りしどんどん悪化していく病気です。
なので無理なく、今は心と体を休めることにしました。

デイケアに週4で通い訪問看護を週1で入れてます。デイケアは学校のようで楽しいです♪なんとゲートボール大会と卓球大会とボッチャ大会に出ることになりました。
いろんな人と穏やかに過ごしてます。

集中力が戻ってきたため好きなイラスト描きなら8時間はのめり込んで描けてます。
家事も毎日こなして家が綺麗になってきました。
食べすぎないようにコントロールするのは難しいですが慣れていきたいです。

これからこのノートでは統合失調症と発達障害学習障害の私がただ毎日を楽しく過ごしてるつぶやきをします。
デイケアで行ったプログラム楽しかったよとかそんな感じです。

あとみんなのギャラリーに絵を投稿しますのでお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?