見出し画像

【発達障害】それでも世界は輝いて

私は発達・学習・精神障害を持つアラフォーです。結婚してますが子供はいません。
欲しい時期もありましたが子宮腺筋症で、もう石灰化が始まってます。
諦めてるというより思い煩わなくなりました。
「無理だな」
とたくさん思うことが増えて、子なしで生きると決めました。

私自身が上記の障害を持っているため精神的に幼く脆く、自分のことだけで手一杯です。
夫は未診断ですが確定診断の私より特性がバリバリに出てます。

夫との暮らしは二人三脚というよりそれぞれが自分の好きなことに振り切って、同じ家に帰りキャッキャと話してる感じです。
終わらない夏休みをともに過ごす感覚。
仕事して趣味を楽しみまくって一緒にご飯を食べてくっついて寝てる。
そんな幼いまま体だけ大きくなったような二人なので、子供を望まないことは必要な選択だったと思います。

でも
もし生まれ変ることができて、30歳の時ではなく20歳くらいで夫と出会えていたら…。
なんとかして子供を産んでいたと思います。
夫に似た子がいたら絶対に可愛いもの。
特性がバリバリのバリバリで、こだわりが強く、他人に無関心で、でも好きなことと好きな人は大切にする夫に似た子。

何度生まれ変わっても私は夫の奥さんになりたい。
いつか生まれ変わったときに夫の子供を産み育ててる世界があったらいいな。

少し寂しくはありますが選択子なし生活中。
そんな生き方があっても、いいんじゃないかなって…。

あ。タイトル画像は私が描きましたー♪
2分で書いた好みの顔の子です!資料はありません(笑)想像で書きましたが可愛く描けました。いえい!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?