見出し画像

【障害者雇用】欠勤しました

夜寝る間に発作が出て朝5時に一度起きました。朝6時から昼の13時まで連続して発作が出ました。
10時ごろに一度アラームで無理やり起きて欠勤の連絡をしました。不甲斐なくて情けなくて希死念慮と抑うつも出てました。

でもね。

こんなふうに発作が出て休むなら辞めたほうがいいかもと考えて、思い止まりました。
理由は以下の通りです。

・障害をわかってて雇われてる。私に任された仕事がある。辞めても周りが負担するだけ。誰も楽しない。
・だれも迷惑だなんて言ってないのに勝手に悲観してどうする?
・他人が休んだら私はその日ちょっと頑張るだけ。お互い様。
・障害や発作があると迷惑だから働くな、と私は他人に対して思わない。なら、他人も私に対して思ってないかもしれない。勝手に落ち込むな。
・いま先輩と揉めてるから逃げたいのが本心だ。病気を都合よく使うな。
・やりたいならやればいい。何度休んでも「要らない」と言われるまでいていいんだ。

自分の弱さをよく知ってるから逃げることばかり考えがちですが、働かないと暮らしていけないのです。健常者も同じようにお金のために働いてるから嫌なことも割り切ってますよね…。
障害者雇用で働いてる意味を考えます。
次のシフトは土曜日。行けるように整えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?