見出し画像

【統合失調症】幻覚幻聴増し増しボンバー

一昨日の夜、仕事終わりから今朝8時ごろまで調子が良く、沢山の絵を描いて動画を見てニコニコと過ごせました。

それが一転して今朝8時半。
幻聴が増し増しになりました。

続いて幻覚も増し増し。
希死念慮もドバドバ出てきました。

9才で統合失調症を発症して以来29年。
ずっと幻覚、幻聴、幻視(アリス症候群と小雪症候群)が出続けてます。
でもそれは歳をとるに連れて慣れていき、視えるけど聴こえるけど無視できてます。

ただ時々ボンバーいえーい。
爆発的に増してしまいます。

「これから仕事なのにどうしよう」
休むべきか行くべきか悩みながらボタボタと涙が溢れました。

ほんの30分前までご機嫌に楽しかったのにどうして…。胸がギュッとなりました。

診察券を取り出し病院へ電話。
看護師さん経由で主治医に欠勤するべきか確認してもらいました。

返事は「休んでも良いし出勤してもいいですよ」だった。
「仕事に行くことで気がまぎれるかもしれません。出勤して無理なら帰るのも手です」と言われた。

(休みなさいって言わないんだ…)
とショックを受けて電話を切り、死にたい気持ちが増す中で考えました。

わたしは休んでいいと逃げ道が欲しくて電話したんだな、と。
でも自傷も癇癪も起こさず診察券を準備して電話を掛けられる時点で緊急性は無いと判断されたんだ。

それに今日は8/31。
多くの人が新学期や異動で不安定になる時期だ。

「私は、仕事に行きたくないんだな」
死にたくても不調だから仕事に行けないんじゃなくて、
仕事に行きたくないから死にたくなってます不調になったんだ。

幻覚幻聴と希死念慮が出てもこんなにしっかり考えられてる。
なら…まずやることは。

「寝よう」

寝ました。通勤時間は1時間かかるんだ。
経験則から出勤時間前には目が覚めると判断してアラームをかけずに目を閉じました。

数秒で寝て、悪夢のパレードが始まりました。
悪夢のあとに悪夢。
人に殺され、人が人を殺す、騙す、嘲笑う夢を見続けました。

一度インナーチャイルドが助けに来てくれたもののすぐに場面展開してそこから一人で悪夢が終わるのを待ちました。
夢の中の私は誰も殺さなかったです。

バツン!と目が覚めて
四肢脱力と痺れ、舌ベロの痺れと無味無臭、吐き気がありました。でも希死念慮は消えてました。

「行ける」

この状態なら仕事に行ける。目覚めた時間は本来は家を出てるべき時間。
すぐに職場に電話をして30分遅刻する旨と症状を伝えた。

着替えて荷物をまとめてすぐに家を出ました。
フラフラする。
フランケンシュタインみたいなガコガコした歩き方になる。
激しく揺れるヘルプマークとともに出勤しました。

いまは休憩時間です。
なんとか働けてますがお腹がくだってます。
意識消失の後はお腹がゆるゆるです。
でも寝てる間に漏らしたことはないですね。

それはそれで不思議ですが、家族曰く発作で寝てる時の私は死体のように硬直してほぼ息をしてないらしいです。
時々足がばっと跳ね上がったり頭がガクガクガクっと左右に揺れることはあってもほぼガチガチに固まってるらしいです。

こうしてnoteに書くことで同じ状態の人に「自分と同じ発作の人がいる!」
と見つけてもらうことがひとつの目的です。

死にたい気持ちで今日も生きる。
緩やかで時に火花散る拷問のような症状を常に抱えて今日も生きるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?