見出し画像

病みまくって2ヶ月間休職したけど職場復帰したから当時の日記載せる



今年3月から4月末までの2ヶ月間、休職をした。


傷病で休職するには医師の診断書が必要でしたが、私は心療内科でイッパツでした。
現在は復帰したものの体が追い付かずボロボロですが、それでも心に余裕ができてきたので、当時の日記を上げてみたいと思います。

休職していた人、休職したいけど環境が変わってしまうのが怖い人など、いろんな人に読んでいただけたら嬉しいです。


先に私の現職について軽く説明を。
ケーキ工場の現場でライン管理をしています。
繁忙期は9~翌2月。あとは年間イベントのたびにちょこちょこ忙しくなる感じ。

私がダウンしたのは3月1日、クリスマスの疲れが抜けきらない中ひな祭りの生産を終えて燃え尽きたその日でした。
引越しや入籍を控えていて精神的に余裕がなかったのも一因かな?と今は思っています。






休職0日目(3/2)

夜勤明け、仮眠を取ってソッコー心療内科へ。
前日の夜勤はもう本当につらかったがこの日のために頑張った(でも生産終了した途端バカみたいに泣けてきてパートさんたちが掃除している間冷蔵庫に閉じこもって泣いてた)。

先生はよくヒアリングの上、しばらく休みましょうかと。適応障害で診断書出しますからと。話がスムーズだった。
休職が決まった瞬間(ウワー!休みだ!ヤッター!)という気持ちと、心に大きな暗いモヤがあった。

しばらく嬉しくてソワソワしていたが帰りのバスに乗る頃にはモヤの中が見えてきて、ゆっくり休養できる安心、後輩たちへの罪悪感、今度久々のラインを担当する予定だったから残念な気持ち、いつも良くしてくれる先輩や上司への申し訳ない気持ち、そんなに休んでいいんだろうかと心配な気持ち、休んだだけで治るのかと不安な気持ち、それらを感じて少し泣きそうだった。




休職1日目(3/3)

引越しの前準備で飼い猫とその周辺(ケージや餌、トイレなど)を車で輸送する予定だったので、予定通り遂行した。

前日は夜勤明けの疲れが残っており21時30分就寝、早寝すぎて5時に目が覚めたが頭はぼーっとしていた。
5時と7時に朝ごはんを食べたが10時にはもう空腹だった。

午前中にアポを取って会社に行き、事情を説明して傷病手当金の書類をもらう。
原因となったストレスを説明する場面ではうまく言葉が出ないというか、記憶にモヤがかかる感じかあった。記憶や思考にモヤがかかるのは結構まずい状態だと思うので、夜勤明けでも心療内科に突撃して本当によかったと思う。

昼過ぎから猫の引越し。
正直眠さがかなりあるが、体内時計の狂いからなのか、単に疲れか、精神的な要因なのか判断つかない。

夜になって、まだ休職の実感は湧かない。いつもは計画的に、効率的にとバタバタ考えるのだが今はとてもそういう気持ちになれない。なるべく先のことを考えず、穏やかな感情でいようと心がけている。

いま思えばおかしな兆しはいろいろあった。
記憶が抜ける……私しか動かすはずのない物が動いている、しかし記憶がない。




休職2日目(3/4)

朝は熟睡しすぎて昼前まで寝たが、15時頃また耐えがたい眠気があり昼寝した。その起きた後は血が脳に上がってくる感じがすこぶる弱かった(起立性調節障害持ち)。
もうこの辺は体が悪いのか心が悪いのか単に怠けなのかわからない。とりあえず体のせいにしておく。

会社の自エリアの後輩に謝りのLINEを入れた。私が長期欠勤することをまだ誰にも聞いてなかったらしいが大丈夫か?
ちなみに昨晩久しぶりに飲酒したが二日酔いにはならなかった。




休職3日目(3/5)

昨夜は0時に寝たのに10時まで爆睡、久しぶりにいい夢を見た。
体は重く、少し活動的な(前向きな)気持ちになってきたがまだ動きたくない考えたくないという思いが強い。面倒臭いけど次回の心療内科を予約した。薬を飲んでいるけど効いているかはわからない。

歩くのは疲れるが問題はない。立っているのは少しつらい。バスで爆睡した。20時に眠くなった。耳鳴りが2回した。

深夜0時、逆に眠気がなくなり寝つけない。生理も来てダブルパンチ、精神的にも。このままずっと働かない日が続くとしたらどうかなって思う。まだいいとも悪いとも。
いや、いいな…正直、いいな……。
1時頃に寝た。




休職4日目(3/6)

また11時まで寝てしまった。悪夢寄り。寝すぎのせいか。
昼過ぎ大荷物で自転車20分の新居へ、そして荷解き。昨晩も荷造りしたし、状況のわりに休んでないな…。元々労働の片手間にやるつもりだったことだからちょっと助かった。

明日は兄の結婚に際して兄カップル・うち両親・私・相手両親のオンライン顔合わせ飲み会。ちなみに休職したっていうのは誰にも言ってません。
夕方から激しい腰痛。がんばらない。がんばらない。
0時40分に寝た。



休職日記5日目(3/7)

大荷物で旧住居に帰り荷造り。
夜、兄の結婚に際するオンライン両家顔合わせに参加。兄カップルがしっかりしすぎてて、それに引きかえ私は…と泣けてくる。

会の終了後、母(本業心理カウンセラー)に個別通話。休職のことを伝える。引越しも諸手続きも婚姻届も株も転職もやめて休め!休職者は無心で寝てろ!なんのために休職してる!何も考えるな!自律神経休めろ!と言われる(意訳)。

そすね(わかる)……。




休職日記6日目(3/8)

近所で有名な中国式マッサージを受けた。疲れ、睡眠不足、運動不足を指摘された。
運動不足はたまに言われるんだけど、私のしてた肉体労働って運動ではないのか? 運動でないのにあんなにつらいことしなきゃいけない理由ってなんなんだろう。

メンクリ2回目通院。生活リズムを崩さないことは頑張らなくていい(最初は疲れを取ることが先決)、休職1ヶ月で足りなければ延長すると言われた。次回2週間後にその判断を下す。延長したら……現場に戻るの少し怖いな。
夜22時就寝。かなり夢見が悪かった。





最初の一週間はこんな感じでした。
とにかく眠く、体が重かったのを覚えています。
心療内科の先生曰く「今まで我慢していた分が今現れているからまずはゆっくり休んでください。早寝早起きや軽い運動も大事ですが最初は無理しなくて大丈夫です」とのことでした。

こんなにミッチリ日々の記録を取っているのは最初だけなので、次回は少しペースアップする予定です。

2週目はだんだん元気になってきます!
特に体の変化がすごかった。よっぽど疲れが溜まっていたんだと思います。



2週目以降の日記や傷病手当金の申請についてもnoteにまとめたいと思っておりますので、気になる方は是非チェックしてください!

読んでくれてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?