見出し画像

【A tragedy in the airport①】



帰国が決まり、

全力で荷物をまとめ、

家の契約解除などの事務手続きをなんとか終え、



ついに飛行機のチケットを予約した。



あらゆる交通機関の規制が始まっていて、飛行機がキャンセルになる噂も聞いていた。


特に、EU各国にそれは多く見られたから、

トルコ・イスタンブール乗り換えを選んだ。
(ルクセンブルクから日本へは直行便がないのです)


これが悲劇の始まり。


たくさんのスーツケースと荷物を持って、空港にたどり着いた。


飛行機も予定通り運行してる。


その頃には、街はロックダウンしていて、外出する人はおろか、

空港には数える程しか人がいない。


搭乗ゲートまでスムーズに行って、時間まで待機していた。

私の留学、本当にこれで終わっちゃうのか。。。


なんてこと思いながら。



ここまでは順調だった。



後から考えると、ここから何かが変だった。




搭乗が始まり、航空会社の職員さんたちがトルコ語で何か言い始めた。


少し強めの口調で、英語での説明を求めると、

なにやらトルコ行きの人たちが先で、トランジット客は後に乗れと。


待つこと30分程。


予定していたゲートクローズの時間もとっくに過ぎ、やっと私たちトランジット客も機内へ。


搭乗券に書かれた座席を探そうとすると、

CAさんたちが、

「トランジットの方はこちら側へ!」と。


なるほど、座席を分けるためだったのか。

でも、なぜ分ける必要があるんだろう。。。?

To be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?