見出し画像

障害者手帳受領

昨日障害者手帳をソーシャルワーカーさん経由でいただきました。
いろいろな補助があるので、自分的にはびっくりしたので、ちょっと書いていきます。

今回の等級

内部障害(1級)と認定されました。内部障害1級とは、

ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能の障害により日常生活がほとんど不可能なもの。

となっております。一番ひどい症状のクラスです。
改めて、病気のことを考えされましたね。
なんで、無茶なことしたんだろうと、改めて反省しており、悔い改めていきます。回復すると等級は2級、3級と下がっては行くと思うので、治療しながら、転職活動をしていこうと思います。

障害者に対しての補助

※地方自治体によって変わりますので参考にしてください。
※諸条件は割愛しています。

公共交通機関
・バス・・・100円
・タクシー・・・・500円 回数制限あり。
・飛行機・・・障害者割が適用
・新幹線・・・基本料金の割引

税金
・所得税、住民税控除有り
・相続税、贈与税控除有り
おそらくですが、障害者採用は、年収が一般就職よりも低い理由はこのためかなと思っています。

その他にもいろいろ税金控除などありますが、記憶にある範囲で書いてみました。

上記は、全て申請対応になるので、障害者手帳を持っていても申請しなければ、対象にはなりません。

なので、本当に必要な人が必要な時に、権利を行使できたら良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?