見出し画像

【私的読書生活】おすすめしたくなっちゃって

先日、最近の連れ合いの推しとご紹介したQuizKnock様。

読書のことについて語っている回を、紹介してもらい、私も視聴してみました。

読書が教えてくれたクイズ王の原点


とても面白かった!

楽しく、共感しながら、拝聴(あ、運転しながら、ラジオ状態で聴いたので)しました。

で、不遜にも思ってしまったわけです。

傍若無人は承知ですが………

私も「読書好きに聞く、○○なときにおススメの1冊!」に答えてみたい!

というわけで、やってみました。
勝手に参加。
無許可です。
すみません、すみません、すみません。
(さらに当たり前ですが、私、東大卒ではありません…悪しからず……)

でもつい考えちゃったわけでして。
せっかく考えたからには、まとめておきたくなってしまったわけでして…。

なので、とりあえず、おすすめの本、紹介してみたいと思います!


1)長旅に連れて行くのにおすすめの1冊は?

別に無人島に行くならとかではないわけですよね?
というわけで、読みたい本が次々増える、飽きないもの選んでみました。

お土産は全部本!という羽目になるかもしれませんが、笑。

今なら旅先でも、どうしても読みたくなれば、電子書籍もあるだろうし。

もう一冊あるので、これで長旅も怖くない!

2)自分を見つめ直したいときにおすすめの1冊は?

ベタなものかもしれませんが、そういう時って、絶対に小難しいものって頭に入らないと思うので。
シンプルな線に癒やされるといいなと。
私も最近読んでないな。
読み返そうかな。

3)どうしようもなくおなかがすいた時におすすめの1冊は?

これは配信聴きながら思いついたもの。
同じようなベクトルで考えることが出来て、ちょっとニヤニヤした。

結構ハードめの食レポで、確か初読は中高生の頃。
これもしばらく読み返していないので、近々読もう。

4)世界が滅亡する日におすすめの1冊は?

特に「宇宙編」・「未来編」あたりかな。
流石に活字はもう頭に入らないだろうけど、漫画なら読みやすいし。
それに何となくだけど、この世界観を読みながらであれば、世界の滅亡も受け入れられそうな気がします。

(…一冊じゃないじゃん…←)

5)春におすすめの1冊は?

これもベタなセレクトで恐縮です。
でも新生活の時にこの辺知っとくと、よし頑張るぞ!みたいな気持ちになれるかなと。

(ほぼ東大卒がドレスコードのQuizKnockの皆様は読んでるんだろうな…)

別のベクトルで、春って不安もあると思うので。
架空だとしても、こんな場所があると、支えられるかなと。
この2冊選ばせてもらいました。

いや、本当に、近所に欲しいわ、この図書室と夜食カフェ。

(だから一冊じゃなくなってますって…)

6)仕事に行き詰った時におすすめの1冊は?

行き詰まったと言ってもこれほどまでにはならないだろうという意味で。
そして何とかなると思わせてもらえるかなと。

同じようなベクトルとしてこちら。
切り拓いていく感じに勇気をもらえるといいなと。

さらに視点を変えるとか発想力とかの意味で、最近読んだこちらもおすすめ。

(もう一冊に絞るの諦めました。)

とっておきの本のプレゼンコーナー

もう本当にひねりも何もないですが、これはもうどんな時でもそばにあっていい本だと思う。
お守りのような物語です。

そしてせっかくなので、言葉の美しさや、人を想う言葉の妙に酔える一冊を。

パッと開いたそのページがその日のメッセージみたいにも楽しめると思う。
自分へのプレゼントでもいいし、誰かからプレゼントされたら、きっと恋に落ちちゃいますよね(ツレアイにもらいました、惚気)。


と、こんな感じでやってみました。

勝手に参加させてもらったけれど、とても楽しかったです。
この場を借りて(というか、この場しかないけれど)、QuizKnock様に御礼を申し上げます。

同時に改めて、QuizKnockのお二方、さすがの選書と敬服しきりです。今回私がおすすめした本など、ありきたりすぎて一笑に付されること間違いないくらい、魅力的な選書です。

是非、実際に試聴なさることおすすめします!

あらためて今回参照させていただいた配信はこちらです

読書が教えてくれたクイズ王の原点


最後までご覧くださり、ありがとうございました。
どうぞ皆様も素敵な読書生活をお過ごしください📚

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,703件

何かしらでも、あなたの琴線に触れることができたのなら、サポートいただければ幸いです。 いただいたサポートはありがたく活動費(つまりは書籍費、笑)にさせていただきますね。