見出し画像

4歳児に言いくるめられた話

お子さんを育てられている皆様、4歳の壁ってぶち当たりましたか?

ネットでもたくさんのママやパパの悲痛が書かれていますよね。
子どもには本当にメンタルリープがあるんだなと実感するくらい、突然わがままを言ったり甘えがひどくなったりする時期があります。
メンタルリープとは本来、産まれたばかりの赤ちゃんがある時期に急激に脳が発達してぐずりが多くなることなのですが、2歳でイヤイヤ期があるように、4歳でも急激な成長を感じています。

本人もどうしたらいいのか分からないくらい、イライラしている感じ。
反抗期か!思春期か!とツッコミを入れたくなります。

4歳になり、人の死などを覚え、「ママとパパ死んで欲しくない」などと泣くことも増えてきて、特に夜になるとおセンチになっています。

そんなプチ反抗期の4歳男児、毎日と言っていいほどママに怒られたり、パパと喧嘩していたり、そんな長男が落ち着いている時に、聞いてみました。

「どうして保育園では良い子にしているのに、家の中ではダメって言われることをやっちゃうの?」

長男から帰ってきた返事に驚きました。
「だってパパとママは家族だから」

あぁ、私はこの子にしっかり甘えられてるのかな。

家の中では気を抜いていいんだとわかって、私たちに甘えているのかな。

大人たちから出た言葉は「なるほどー」だけだった(笑)

大人たちの方が言いくるめられ、納得してしまい、それ以上追求することはできませんでした。
語彙力ゼロになりました。

もちろん、また長男が悪いことをしたら叱るでしょう。

でも、しっかり受け止めようと改めて感じさせられました。

まだ4歳だと思ってたのに……
4歳ってすごいな!そんなこと言えるようになったのか!

本当の反抗期が来たらって考えると恐ろしいけど、

家族だからね

受けてたとうじゃないか!

#育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?