見出し画像

動画か文字か

エンタメが氾濫している時代。

動画コンテンツはより短くなり、ショート動画の人気が高まりつつあるらしい。

youtubeなどで流れてくるとついつい見てしまう。つかみから落ちまでが早く、10秒程度で満足感を抱ける。

ショート動画に慣れてしまうと10分、20分の動画が妙に長く感じてしまう。そうなってくると2時間近くある映画を見続ける集中力がなくなってくる。サブスクで映画を流しても、スマホ片手に見てしまう。注意力散漫。

めちゃくちゃ良くない傾向だと思う。

でも、何かを伝えるなら間違いなく動画が良い。リアリティがあるし、何より分かりやすい。今の時代テキストベースで伝えるって、時代錯誤なのかもしれない。

一度、動画編集に挑戦したことがあるが、全然楽しくなかった。不慣れということも原因だが、10秒程度の編集に30分〜1時間くらいかかる。完成した時の満足度もそこまで高くなかった。「もういいや」という感想が一番大きい。

一方、記事を書くことはそこまで嫌じゃない。ということは、自分にマッチしているのかもしれないと最近思った。

動画編集が嫌な人がいる一方、文字を書くのが嫌な人もいる。流行り廃りに左右されず、自分にできることを愚直に続けていければと思う。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。