見出し画像

1、2、3。だけでタイミングは取れない

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

昨日は3月9日でしたね。
日本でいちばんレミオロメン「3月9日」が聞かれる日。
卒業ソングとしてすっかり定番になった「3月9日」は元々は卒業ソングとして作られたわけではないことなどが語られることが1年でいちばん多い日。
そんな日に、卒業の思い出を語るようなことを全くせずに、焼肉の好きな部位の話をしてしまうようなわたくし。
なんともタイミングが悪い。

人生はご縁とタイミングだというけれど、ご縁には恵まれた方だと思います。
ただタイミングを掴むのが下手すぎる。
特に対人関係、異性関係、新しく何かを始めること、辞めること。
真剣に考えることを後回しにしていて、気がついたら最適なタイミングを逃している。ここだ、と思ったタイミングで、つい後先のことを考えてしまう。
そんな自分のことも本当は自分だけでも肯定してあげないといけない、でもどうしても好きになることができない一面で、悩んでいるうちにまたタイミングを逃しているという悪循環。

でもきっと、自分だけが悩んでいるわけじゃない。人間誰しも、同じように悩んでいるはず。ラジオから学んだことです。
わたしがラジオが好きな理由は、芸能界で活躍するようなキラキラした方々でも本当はそれぞれに悩みを抱えていて、普段見せないようにしているその本音がつい漏れてしまうところ。そして、たとえ自分と直接関係のないことかもしれないけど、世の中にとって節目である日に、その節目となった出来事を自分なりに、思い出して何かを考えること。それはこの世に生かされている一人の人間として大切なことだと、今日改めて感じました。タイミングを掴むためには、まずタイミングを大切にしようとすることからだと、感じました。

明日は3月11日。
明日の自分、しっかりね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?