見出し画像

牛乳買ってきて


アナタは夕飯のしたくをしてます。


シチューを作っていますが
肝心の牛乳がないことに気づきました。

外にでている家族に
牛乳を買ってきて欲しいことを伝えたい。

どういうふうに伝えたらよいでしょうか?



例えば

「牛乳を買ってきて」

だけでは、デメリットオンリー。



『えーめんどくさい』
としぶしぶOKもらうかもしれませんが、
それは家族だから。

関係が浅くなるほどお願いは依頼はとおらなくなる。

ここに、メリットも付け加えます。


「今日は、あなたの好きなシチューを作るよ!

いま食材も、丁寧にカットしました^^

グツグツ煮込んでて、この香りだけでもお腹が空いてきたよ。笑

あとちょっと牛乳を足せば、もっと美味しくなるから、お仕事の帰りに牛乳だけ買ってきてください♪」


圧倒的に、魅力的なオファーへと生まれ変わりましたよね。笑


ここで「いいよ」と返事が来たら、もうこっちのもの。



「あ!あと、〇〇と〇〇も残り少ないからお願い!」



怒涛のセールスです。笑


営業ならついで買いされそう。。。


これは、人間の持つ心理学

"コミットメントと一貫性の法則"


を利用した

「フット・イン・ザ・ドア・テクニック」

と呼ばれるもの。


なんとなく、セールスや交渉に利用されている
現金な手法に感じてしまいますが・・・


この様に、魅力的なオファーとセットで使うことで、日常生活を素敵に彩る、最高のコミュニケーション法へと進化を遂げます。


人類全員が、この考えを持ったら戦争もなくなるでしょう。



夫婦喧嘩も減るでしょう。



笑顔が絶えない世界に少しづつ近づくでしょう。


このように

行動心理学やビジネス心理を学ぶことは

ビジネスだけに役立つ

わけではないのです。


人間関係を素敵に彩る

行動心理学やビジネス心理学

もっと知りたいですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?