見出し画像

私たち、ウエディングフォトを撮ります!#3

こんにちは。
年の差カウンセラー・ろこちゃんです。

今回は、「私たち、フォトウエディングを撮ります!」ラストです。
当日の流れなどを書いているため、これからフォトウエディングを取る方や悩んでいる方の参考になれば幸いです💐

撮影当日

◎撮影スタジオ到着~AM9時20分
フォトウエディングの所要時間は準備時間も合わせてだいたい5~6時間です。
この日は午後から仕事の打ち合わせが入っていたため、終了時間から逆算しスケジュールを組んでいただきました。
スタジオが入っているビルがまだオープン前のため、スタッフさんがビル入口までお出迎えくださいました!

◎ヘアメイク~AM9時30分
まずは新婦からヘアメイクをしていきます。
撮影で着用するドレスの雰囲気や、希望のメイクに合わせます。
どんな髪型がいいか、メイクの希望などは決めておいたほうがスムーズに準備ができますよ!
私は、当日したい髪型の写真をいくつか見せ、メイクは相談しながらしてもらいました。

撮影前にも教えてもらいますが、女性は前開きの洋服を着ていきましょう!
ヘアメイク後にドレスを着るため、着替えのことを考えた服装がマスト!
また、ストッキングやフレアパンツなど、持参していくものは忘れずに。

私たちは新郎のヘアメイクも付けました。
夫の場合はファンデーションで顔色を整え、眉毛を書きよりキリっとしたお顔に、髪型はフワッとかっこよく仕上げてもらいました!
心なしかウキウキしていましたよ♪
男性も簡単でいいのでメイクをしてもらったほうがいいと思います。
私の印象ですが、実際に写真をみても顔立ちがハッキリして見えますし、
プロに任せているため、その人に合ったヘアメイクをしているのでより若々しく・かっこよく映ります。
ぜひ、撮影する際はプランに入れてみてはいかがでしょうか?

◎着替え~AM10時45分頃
メイクが終わったら着替えていきます。
今回、私はウエディングドレス・カラードレスの2着を着ました。
夫はタキシード1着です。

まずはウエディングドレス・タキシード撮影ですが、着替えにはそんなに時間はかかりませんでした。
二人とも着替えが済んだら、スタジオに移動します!

◎撮影~11時頃
実際に撮影を始めます。
真面目な雰囲気から、笑顔溢れる撮影までたくさん撮っていただきました。
スタッフさんは慣れている方たちばかりなので、ポーズの指示もわかりやすく、終始和やかな空間でした。

画像1

小物を持ち込む方は事前に伝えておき、撮影の際に使いましょう!
希望のポーズや写真の雰囲気がある方は、希望をまとめた「ポーズ指示書」を作っておくと、カメラマンさんに伝わりやすいです。

◎着替え・休憩~12時30分頃
ウエディングドレスでの撮影が終了し、着替え・休憩タイム。
私はカラードレスに着替え、ヘアメイクを変えてもらいました。
また、カラードレス時に着けたいヘッドドレスや、小物を準備しました。

画像2

こちらは Creema (クリーマ)で購入したお花のヘッドドレスです。
カラフルなお花が可愛らしく、明るい気持ちになりました♪
ヘアメイクもウエディングドレスとは雰囲気を変え、元気で可愛い雰囲気にしてもらいました。

撮影小物やヘッドドレスなどは、自分で作ってみたりハンドメイド作品を見てみたりして、自分の好みや雰囲気に合うものを見つけてみましょう!
↓ 簡単かつプチプラで作れる小物はこちらでもご紹介してます♪

◎撮影再開~13時頃
着替え、休憩を終えて撮影再開!
ウエディングドレスの時と同じく、真面目な雰囲気から楽しい雰囲気などの撮影をしていきました。
また、カラードレス時には夫とお揃いのアクセサリーを付けたため、それに焦点を当てた写真もいくつか撮ってもらいました。

画像3

       バラをイメージした手作りブローチと指輪
       夫はブローチを付け、私は指輪をしました。

この日は天気にも恵まれていたため、ビルのテラスで撮影もしました!
テラスなどのロケーション撮影は、スタジオとは違い、より自然な二人が演出できます。都会的でおしゃれな雰囲気がお好みなら、事前に相談しておくといいですよ。

◎撮影終了、帰宅~14時頃
無事に撮影終了!
当初の予定よりもだいぶ巻いてくださいました。
着替えて、写真の納品日などの話を聞き帰宅します。

私たちは、写真をデータで頂くため、だいたい2~3週間で納品予定です。
補正やアルバムにしてもらうなど、オプションを付けると納品日は遅くなるそうです。

撮影を終えて感想
天候に恵まれ、スタッフさんたちにも良くしていただき、無事に撮影を終えることができました。
二人して緊張していましたが、撮影終盤にもなるとカメラも忘れて楽しく過ごしてました。
挙式は難しいけれど、二人の幸せを残す一つの方法としてアリだと思いますし、またフォトウエディング撮影したいとも思いました!

夫の感想はこちら。
「最初は緊張したけど、撮影できてよかったと思う!スタッフさんも丁寧で優しい対応で安心できた。ポーズもわかりやすく説明してくれたし、テラスで撮影できたのも嬉しかったね。
 事前に考えていた値段内で収まったし、テラス撮影は当日決めたけど高くなかったし場所もよかったかな。衣装はサイズやデザインに限りはあるけれど、全体的にコスパいいと思った。」


私も夫も大満足なフォトウエディング。
このご時世、結婚式を挙げることは難しいと思いますが、二人の幸せな姿はその時・その瞬間に残しておきたいもの。

フォトウエディングなら、二人のこだわりや想いを写真に残すことができます。情勢が落ち着いたら改めて結婚式をするなど、今後のプランも見えてきますよ。

ぜひ皆さんもフォトウエディングで二人の幸せな姿を記録しましょう!

最後に、今回私たちのフォトウエディング撮影をしてくださった
「小さな結婚式」さんありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーー

ホームページ『すきぴ
noteと連動させたHP。
ご自愛コラム『繊細とともに』も執筆中。
仕事の連絡などもこちらからお願いいたします。

Twitter:ろこちゃん
日常をゆるりとツイート。
noteの更新や記事執筆などの報告も挙げています。

note:『We&…』年の差パートナーメディア
年の差恋愛カウンセラーとして、コラムやお悩み相談などをお届けしています。




よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは「すきぴ」の活動費に使わせていただきます。