見出し画像

2023:春季旅行記(富山、名古屋、浜松) 1日目

という訳でこんにちは。
ほかの所で書いたものをそのまま書いてるだけなので面白味はないです…💦

まずは新宿へ行き、そこから大宮までは高崎線を使って行きます。

大宮駅 ここから北陸新幹線
久々の新幹線…!

さあ!ここから新幹線…!朝早く起きたしゆっくり休むぞ〜!

…って思った私が馬鹿でした。
_人 人 人 人 人 人 人 人 人_
>飯  山  ま  で  立  ち<
 ̄ Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y ^Y^Y  ̄

…いやね。なんとなく立ちかな〜とは思ったよ。でも飯山まで座れないのは違くね?!
長野駅で全然降りなくて絶望を感じましたね。
というか!!
飯山結構降りるんですね。
みんな野沢温泉にでも行くんですかね〜

そんなこんなありながら…

富山駅の駅名標!西日本の綺麗!!

無事!富山駅到着!
いや〜The・Compact City!!!って感じでしたね〜すごい近代的な街でした!
時間の都合上1時間半しかいれませんでしたが充実です!!

富山駅の駅舎 綺麗すぎる…!
富山城公園〜時間やばくて川だけだけど、
桜咲いててよかった!!
富山市電 この路面電車…すごい本数多いな…
そして待望の海鮮丼!!
…嘘だろ…これで1200円かよ…
めっっっちゃ身がぷりっぷりで
幸せすぎる…!

↑上のお店です〜
よければ行ってみてください!
【八兆屋 駅の蔵 富山駅店】

ついでに富山駅であいの風ICOCAも買えました!良かった…!

という訳でここからは城端線に乗るために高山へと行きます…
第三セクター鉄道初はあいの風とやま鉄道でした〜

高岡!到着!

実は!!今回初城端線ですが!
なんとBell montagnes et mer(ベル・モンターニュ・エ・メール)というキハ40系の
観光列車に乗ることが出来ました!まじで内装がお洒落すぎる…

城端線にいるキハ40たち
ベル・モンターニュ・エ・メールの車内
かっこよすぎる…!
ベル・モンターニュ・エ・メールの車両
この色大好きだわ〜…
車内は木を基調とした感じでした〜
風情があってよきよき
真ん中はべるもんたで貰える乗車記念シート
下はあいの風ICOCA(まじでかっこいいな…)
地元の人に聞いてみると、どうやら
べるもんたが走るときに
いつも手を振っているそう

という訳で短い時間ながらも楽しませて貰いました!そしてあっという間に…

城端駅!到着!

城端駅に着きました〜
こういう木造駅舎…ぜひジオラマで作ってみたい…。ちなみにここのホームをちょっと行った先には桜と列車で撮れる場所もありましたので城端駅へ来てみた際はぜひ〜!

桜との共演🌸*・

そして!これからはとうとうこの旅で1番楽しみにしていた!白川郷へと向かいます!
この駅から白川郷まではバスが出ているのそうなので、ゆっくり揺られながら白川郷を目指します…🍀*゜

白川郷世界遺産バス…
路線バスなのにこんな豪勢とは…すごい

そして無事!白川郷に到着!
実は前々から白川郷に行きたかったので遂にその念願が叶いました!!

みたらしだんごの店
まじで美味しかった!❣️
白川郷の上空写真 冬だとすごい綺麗らしい✨
ひぐらしのなく頃にの元ネタはここ白川郷
という。沙都子と詩音の2人がいてよきよき
(ひぐらしのなく頃にでは雛見沢村と言う)
途中の小川 壁が石畳なのが好き

いや〜めっちゃ楽しめました!
というわけで白川郷を後にして目指すのは!
高山駅!!
…と言いたいとこですが…
実は高山駅の乗り換えの都合上ご飯を買うことぐらいしか出来ませんでした…
なのでここからは風呂に入った下呂駅と、
本日泊まる飛騨萩原駅の写真などを乗せていきます〜

高山本線の車内
沙都子のキーホルダー買えてよかった✨
下呂駅近くでやってた花火
風呂入ったけど肌スベスベになりそう()
そして最後!飛騨萩原駅!
青春18切符のモデルにもなった
この駅と桜は似合う🌸

という訳で!これが一日目でした〜
1泊2日なので次でラストです!
次回のも後々更新していくので良ければ見ていってください!!
春季旅行が書き終わりましたら昨年行った冬の旅行記にでも手をつけようと思いますのでお楽しみに〜!
それでは!皆さんも良い旅を〜✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?