変わった人、変わらない人

 もう2か月前の話になるが、地元の成人式に出席した。同窓会はすべて中止になり、式典の規模も縮小されはしたが、このご時世で開催してくれただけでも感謝の気持ちでいっぱいだった。

 現在、地元を離れて関東の大学に通っている私はほとんどの同級生と数年ぶりの再会となった。マスクもしているうえ、髪の色や体格も変わっている友人もいたが話せば当時と変わらぬ感覚で盛り上がり、かなり懐かしく感じた。

 私はInstagramを大学入学後に始めたので地元の友人のアカウントをあまりフォローしていなかった。そのため成人式後に地元の友人たちのアカウントを次々フォローしていった。すると、私が地元を離れてからの彼らの軌跡が見えてきた。

 地元の名門国立大学に進学した者、中学時代から興味があると言っていた大学の学部で研究をしている者、専門学校に通いまもなく国家試験を控える者、高校卒業後から社会に出て働く者、地元で相変わらずやんちゃしてる者。。。

 それぞれが自分の夢に向かって頑張っている姿が垣間見えた。私は友人たちの目にどう映っただろうか。少しは中学生や高校生の頃と比べて成長しているだろうか。

 私にも夢がある。気が付けば大学生活も半分が過ぎようとしている。卒業まであと2年、将来のために今できることをこの春から始めようと思う。

・卒業研究の計画をする

・インターンシップに参加するための準備をする

・就職活動の準備をする

・TOEICの勉強をする

 新型コロナウイルスの感染が落ち着いたら、成長した私と成長した彼らと酒でも飲みながら語り合いたい。

#この春やりたいこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?