【**.馬鹿と天才は紙一重の意味.**】


どうも、よく人から「こいつバカだから」と言われる私です。
まさに昨日も言われました。
「馬鹿と天才は紙一重だからね」
と言いながらも、「こいつは馬鹿のほう」という。

じゃあ、この言葉は知ってる?

「馬鹿っていう方が、馬鹿なんだよ!」

子供の喧嘩かって感じですが、
私はこれは確信をついているなあと
今大人になって改めて思っています。

というのも。

馬鹿か天才かは、受け手の問題です

馬鹿も天才も、平凡な考えからかけ離れている点は同じかと思います。
そういうところから「紙一重」とされるのかなあと思っていますが。
では馬鹿と天才の差は?

それは、受け手の問題だと私は結論づけました。
まさに、「馬鹿っていう方が、馬鹿」なんです。
自分の事を馬鹿という人は馬鹿だから、馬鹿には天才を理解できない。
もはや馬鹿でも天才でもどっちでもいいんですけど(笑)

ただ人を罵るためだけの言葉にはなんの意味もない。
なので、どっちでもいい。

紙一重としながらも自分の事を馬鹿にしようとしてくる人に出会ったら、
その人は馬鹿なので、あなたは天才です(^▽^)
馬鹿にされることを不愉快に思う必要はないです。
あなたは凡人に理解できない稀有な存在ということです。

そんなことを言っている時に、タイムリーな記事を拝見しました。
私は西野さんの回し者でもなんでもなく、サロンに参加しているわけではないのですが(笑)

多分こんな悩みを持ったことがある人はわかると思うんです。
「そんな人だと思ってなかった、すごいしっかりしてるんだね!」
いや、最初から私は何一つ変わっていない。
あなたが私を馬鹿にしたくて話を聞かなっただけでしょう。
私は最初からしっかりしているよ。

それが、受け手の問題ということ。
元ネタが下記リンクです。是非このような悩みをもったことがある方は読んでみてほしい。
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1600530760151280

そんな手のひら返しする人に心を遣う必要はないと私は思っています。
支持してくれてありがとう、ただそれだけ。
結局は自分が信じたいものを信じぬくこと、
そしてそんな自分を信じてくれる人を、信じることが大切だと思っています。

今日もみんなが心穏やかに生きていけますように!