かりんとう

あのお店のかりんとう
薄い板状だけど、
とんでもなく硬くて、
歯が割れそうなくらい
超ハードなかりんとうだった。

本の栞のようだったから、
よく買って駅前の本屋に
差し入れに持って行った。
黒糖と黒胡麻の風味が絶妙で、
とても美味しかった。 

あのお店のおじいさんはいつも、
レジ横のソファにちょこんと座って
ひとりで小さなテレビを見ていた。
おじいさんはきっと、
昔のことを色々思い出しながら、
あのかりんとうを作り続けていたんだろう。

「人生はハード、でも臆さず噛んでみたら
甘くて深い味わいだって、きっとあるさ」
そういうメッセージだったのかもしれない。
あのお店のかりんとうは、もしかしたら。

いつも柔らかな微笑みを浮かべた、
おじいさんの超ハードなかりんとう。

昔、あの子と買いに行ったなあ…

「かりんとう」詩・山田正史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?